8/22 木曜日が好きな理由

 今日発売の『モーニング』最新号に載っている『きのう何食べた?』が、話の中で、マンガ内歴史年表をつくるとしたら重要な出来事として取り上げられるようなイベントが発生していた。読んでいて、話の中のシロさんといっしょに感慨にふけってしまった。単行本派の友達に早く読んでもらいたい。ドラマしか見ていない旦那さんにも「ここだけ読んでみなよ!」と勧めてみようかと思っている。ドラマを見ていたら、この話だけ読んでも、この話が結構なイベントであることは、ある程度わかってもらえると思うんだよな……。

 マンガ雑誌、いろいろ読むけれど、一番万遍なく読むのはモーニングだ。絵柄がどうしても受け付けない、といういくつかの作品を除いては、全部読む。わたしが読んでいるのはiPhoneアプリ版の『Dモーニング』なので、『Dモーニング』限定のマンガがいろいろ読めるのも楽しい。Dモーニング限定の『あせとせっけん』とか『MOGUMOGU食べ歩きくま』とか、大好きだ。

 『MOGUMOGU食べ歩きくま』は、LINEスタンプ『自分ツッコミくま』のあのくまが、いろいろ身近なところを食べ歩いていて、くまがかわいいし、くまの食べ歩き先は聖地巡礼したくなるし、読んでいて楽しい。作者のナガノさんのtwitterで連載?されている、もぐコロ(もぐらコロッケ)の大冒険シリーズのマンガも、独特の世界観と、話の転がっていく先の読めなさで気になって気になって、更新を心待ちにしているマンガのひとつだ。話逸れた。『自分ツッコミくま』のLINEスタンプシリーズでは、『自分ツッコミくま3』に入っている『ぴゃー』のスタンプが好きだ。使い勝手がよくて、どんな話にでも誰にでもよく押している。

 マンガや雑誌が好きで、毎日毎日、何かしら自分が楽しみにしているものが発売されたり更新されたりするのを楽しみに・生きがいにして生きてるなぁ、と思う。水曜日の午後は、深夜に日付がかわって木曜日になった瞬間に最新号の『Dモーニング』をダウンロードするのを楽しみに、そこに向かって過ごしている感がある。

 木曜日になったばかりの夜は、『Dモーニング』以外にも、『ジャンプ+』で連載されているマンガにも楽しみにしているのが多いし(特に『忘却バッテリー』が好き)、それらを全部読んで幸せな気分で寝て起きたら、cakesで『左ききのエレン』が更新されているし、それ以外にも、cakesの木曜日更新は好きなものが多くて。

 そんなこんなで、「何曜日が好き?」って聞かれたら、答えは、最近は、いろんなお楽しみの多い木曜日だと答える。金曜日や土日じゃないところが、ちょっといいなと自分で思っている。

 『Dモーニング』だけのお楽しみ、ダウンロード中にだけ表示される『火星のひみつ』というシュールな4コママンガが地味にツボなのだけれど、身近にそれを語れる相手がいない……。あ、わたしが布教すればいいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?