見出し画像

12月28日

今日はうちの地方では「正直者の日」と言って、嘘をついてもいいことになってるんです。エイプリルフールなんだけど、年末にあると思っていただければ。
それでね、昨日の夜一時半くらいだったかな。小腹がすいたので、近所の天ぷら食べ放題をやっているラーメン屋に、ビールを飲みに行ったんですよ。そしたらネズミを山ほど引き連れた、薄汚れたバイオリン弾きがやってきて、一杯だけかけそばを食べさせてください、ってポケットからなけなしの、細かな小銭を出して店主に頼んでいたんです。でも飲食店だからって、ネズミは断られてしまったんですよ。そしたら、顔がパンのヒーローの方、いるじゃないですか。その人が偶然ぜんざいを食べにきていたらしくて、トボトボ帰っていくバイオリン弾きたちの背中に、『待ちな。俺の顔でよかったら、いくら食べても良いんだぜ…』って素敵なバリトンボイスでクールに話しかけたんですけれど、そしたらネズミたちが
ん? 今日27でした? あらやだ、うっかりしてました。ごめんなさい、かけそばのところは嘘なんです。

読んでくださってありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたらうれしいです。