見出し画像

【ドックヴィラ別邸あかい|滋賀】 湯元館別邸に愛犬と宿泊

みなさん、こんにちは!tmkcです🙋‍♂️🐶🙋‍♀️
2022年7月にオープンした滋賀県大津市にある「ドックヴィラ別邸あかい」さんに宿泊してきましたので感想や気づきなどご紹介します。なお、記載の内容は2023年5月時点です。詳細はお宿のホームページをご確認ください。


⒈所在地🚘と施設マップ

📍住所:〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7

引用:Googleマップ

約1200年の歴史がある、雄琴(おごと)温泉の老舗温泉宿「湯元舘」と隣接して「ドックヴィラ別邸あかい」さんがあります。「湯元館」の施設も利用でき、3階に連絡通路があります。(ワンちゃんは入館NGです💧)

「別邸あかい」「湯元館」館内施設の案内図


2.温泉について♨️

評価:★★★★☆

全室に源泉掛け流し露天風呂がついています。泉質は「家族の湯」とされているアルカリ性単純温泉♨️ pH値は9.0の美肌効果抜群で湯上がり後もツルツル肌が持続しました✨湯は滑らかで匂いはほとんどなく、41℃に加温されていてちょうど良い湯加減が保たれています。お部屋でいつでも愉しめるのは最高の贅沢です🎶

客室露天風呂

また、利用可能な「湯元館」には二つの眺望大浴場を始め、露天風呂が二つと貸切風呂(有料)があります。
眺望大浴場は琵琶湖を望む「湖望の湯」と比叡山を望む「山望の湯」が日替わりの男女交代となりどちらも愉しむことができます。碧い空にはとんびが舞い、太陽が湖に反射する煌めき、山から溢れるパワーなど自然広がる美しい情景と雄琴温泉の滑らかな湯がベストマッチしていて、ココロもカラダも溶け込んでしまう、そんな至福のひとっ風呂が味わえます。長風呂注意ですね♨️


3.お食事について🍽

評価:★★★★★

お食事は「ダイニング琵琶」でいただきます。和モダンの広々とした半個室に広いテーブル、ワンちゃん用の広めの椅子も用意されていて一緒にいただくことができます。ワンちゃんの夕食には約10種類のワンビュッフェ(+1,100円 ※2023年5月現在)が利用できます。朝食には山羊ミルクと山羊ミルクパンのサービスがありました。

朝食のとめ吉❤️

【夕食】
「認証近江牛」や「旬の食材」を生かした京風会席料理。まずは素敵な器に心を奪われます😍なんともアートな彩鮮やかに盛り飾られた一皿一皿✨郷土色溢れる贅沢なご馳走たちに心が躍り、上品な京風の味付けに舌鼓を打ちっぱなしでした。中でも土瓶で提供された「筍とボタン肉の白味噌仕立て」は、白味噌のお雑煮をいただく滋賀県大津の文化に触れ、まさかのジビエに白味噌😵❗️匂いの強いボタン肉には“合わせ味噌”という概念を覆し、素材のポテンシャルを活かす料理長の職人の技に圧巻です。

「筍とボタン肉の白味噌仕立て」
「認証近江牛の炭火焼きと角煮」

“物足りないくらいが京料理”とも耳にしますが大満足の夕食でした。〆には炊き立ての筍ご飯が土釜ごと運ばれてきて、お料理の一つ一つを丁寧に調理し、最高に美味しい状態で提供する料理長の想いを感じます。この土釜を購入される方もいらしゃるとのことです。(「湯元館」の売店で販売されていました)

【朝食】
朝食は近江の“美味しい味覚”にこだわった和食です。ジュースとお魚は3種類の中から選びます。朝食の主役ともいえるお味噌汁は創業明治元年より150 年続く老舗「九重味噌」を使用されていて、赤味噌でしたがトンガリがなく五臓六腑に沁みわたり、思わず「おふくろ、もう一杯!」と言いたくなります。こだわり料理長とこだわる老舗からの一品一品が朝から元気をくれます。

「土釜炊き立て近江米」と「九重味噌の味噌汁」
隠れ潜んでいた「近江と季節のおばんざい」


4.お部屋について🛏

評価:★★★★★

今回宿泊した温泉露天風呂付リラックススイートのお部屋は71㎡。リビング、お風呂、洗面スペース、トイレ、玄関、クローゼットまで全てがゆったりの贅沢な空間です。姫ポイントとしてはミキモトブランドのアメニティやnanoeドライヤーにヘアーアイロン、女優ミラー✨まで用意されていました。

ベッドの上はワンちゃんNGなので愛犬とは一緒に寝られず淋しいですが、シモンズ製ベッドの寝心地はとても快適でした💤

ワンちゃん用食器などの備品やアメニティも充分に揃っています。おやつに国産ジャーキーと国産米粉ビッツが用意されていました。

引用:公式ホームページ


5.スタッフ・サービスについて💁‍♂️💁‍♀️💁

評価:★★★★☆(4.5)

お若いスタッフが多い印象です。高級旅館ならではの申し分ないおもてなしでした。チェックイン時からお見送りまで丁寧に対応してくださり感謝です。


6.館内の施設について🏘

1階フロアにはフロントのほか、ロビーラウンジとショップがあります。
到着するとロビーラウンジのソファへ案内され、ウェルカムドリンクとお菓子をいただきながら、チェックインの手続きをします。ワンちゃんもウェルカムドリンク(お水)とお菓子で歓迎されます。館内はワンちゃんリード着用であれば歩いてOKです🐕🐩🐕‍🦺

ロビーラウンジのフリードリンクコーナーは滞在中の夜24時まで、朝は7時から無料でいただくことができ、お部屋への持ち込みも可能です。ビールが用意されているのが嬉しいです♫ドリンクの種類が豊富で、あまり見たことがないジュースも多く、翌朝には更に種類も変わっていて細かい心配りを感じます😊ハーゲンダッツもみっけ🍨💕

フリードリンクコーナー

2階フロアには客室と屋内ドックランがあります。
広々としたドックランにもフリードリンクコーナーが併設されていて、ドリンクをいただきながらワンちゃんが楽しく駆け回る姿に癒される空間となっています。

引用:公式ホームページ

3階フロアには客室とお食事処の「ダイニング琵琶」があります。
「ダイニング琵琶」のすぐ横に「湯元館」への連絡通路があり、外に出ることなくこちらから行き来できるのが便利です🚶‍♂️🚶🚶‍♀️


7.料金👛

今回、公式HPから予約しました。

合計利用額:¥85,110(平日料金)
(内訳)
 ・1泊2食付   ¥35,000/人×2
 ・1泊ワンちゃん  ¥3,500/匹
 ・ワンビュッフェ  ¥1,100/匹
 ・飲み物代    ¥3,410
 ・マッサージ代  ¥6,800
 ・入湯税      ¥150/人×2
※ワンちゃんの5種以上混合ワクチン及び狂犬病ワクチンを1年以内に接種している証明書の提出が必要です。

8.まとめ✏️📄

「琵琶湖」は滋賀県の約6分の1の面積がある日本最大の湖です。初めての滋賀の旅は彦根城からスタートし、琵琶湖を時計の逆回りにぐる〜り一周🌀
湖周辺は「白髭神社」「浮御堂」「琵琶湖テラス」や「メタセコイア並木」など滋賀には映え映えスポットも多くすっかり魅了されました💘

今回のお宿「別邸あかい」さんは2022年7月のオープン当初から予約殺到の人気宿で1月にやっと予約👍東京からは車で6〜7時間かかりますが、長旅の疲れも吹き飛ぶやすらぎのお宿でした。また絶対再来したいと思います。

以上です。
最後までお読みくださりありがとうございました。

もし「面白かった」「参考になったな」と思われたら「スキ❤️」をポチっとしてくれたら嬉しいです。

Youtubeに動画も公開していますのでお部屋の様子やお食事の内容などの詳細はこちらからどうぞ♪


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

読んでくださりありがとうございます!サポートしていただけたら知見の蓄積に励みます!