見出し画像

【須賀谷温泉|滋賀】戦国武将が通った歴史の秘湯に愛犬と宿泊

みなさん、こんにちは!tmkcです🙋‍♂️🐶🙋‍♀️
滋賀県長浜市にある「須賀谷温泉」さんに宿泊してきましたので感想や気づきなどご紹介します。なお、記載の内容は2023年5月時点です。詳細はお宿のホームページをご確認ください。


⒈所在地🚘と施設マップ

📍住所:〒526-0277 滋賀県長浜市須賀谷町36番地

日本の夕日百選にも選ばれた美しい琵琶湖の湖北に位置する長浜市。長浜市は古い歴史を誇るお寺や神社も数多く存在し、秀吉が初めて城主となり城下町を築いた町で、昔ながらの町屋や歴史的建築物が数々残っています。そのノスタルジックでモダンな町並みには戦国ロマンを存分に満喫できます。

引用:Googleマップ

2.温泉について♨️

評価:★★★★☆

信長の妹「お市の方」やその娘たちのゆかりの城「小谷城」(現在は城跡)の麓にひっそりと涌く秘湯。お市の方や戦国武将も湯治に通ったという歴史の名湯です。
泉質は「ヒドロ炭酸鉄泉」の茶褐色にごり湯で見た目にも効果が期待できます。湯船は内湯が二つと露天風呂が一つあり、茶褐色の源泉は内湯の一つの浴槽のみでした。県下初の源泉かけ流しで肌にす〜としっとり馴染みます✨

引用:公式ホームページ
引用:公式ホームページ

3.お食事について🍽

評価:★★★☆☆

特選会席お部屋で会席料理をいただきました。お食事のプランによってお食事処かお部屋食の食事となるようです。

【夕食】
お部屋で愛犬と一緒に会席料理をいただくことができます。会席料理ではあるのですが最初に全てのお料理を運んできてくれます。

"前菜から白米と一緒に食べたい"という方にとってはちょうど良いかもしれません。

お料理の内容は量も質もバランスが良く愉しめると思います。1点だけ挙げるとすればお味噌汁も最初に提供されるため若干冷めてしまう点でした。

【朝食】
朝食もお部屋食でした。館内には別途お食事処はありますがペット同伴の場合など有料で部屋食にできます。朝夕どちらも愛犬と一緒に過ごせるのは大変ありがたいです。お料理もシンプルな中に郷土料理があるので満足できます。湯葉があったのが我が家ではポイントが高かったです。また、呑兵衛には有難いしじみのお味噌汁でした♪

4.お部屋について🛏

評価:★★★★★

今回宿泊したお部屋タイプは「半露天風呂付き客室10畳+6畳」です。


広い和室が二間続きになっており、快適に過ごせました。愛犬もお部屋内自由です。お部屋には半露天風呂が付いてます。温泉のお湯ではなく、伊吹山の薬草のお湯です。伊吹山は神話にも登場する神々しい由来を持つ山でもあり"薬草の宝庫"ともいわれてます。戦国時代に織田信長がポルトガルの宣教師に広い薬草園を開かせて、ヨーロッパから約3,000種の薬草を持ち込んだという逸話もあるようです。

5.スタッフ・サービスについて💁‍♂️💁‍♀️💁

評価:★★★★☆(4.5)

昔ながらの温泉旅館でベテランのスタッフが多い印象です。さりげないおもてなしや過剰ではないサービスなど個人的にはホスピタリティ高いお宿に感じました。

7.料金👛

今回、公式HPから予約しました。

合計利用額:¥63,800(平日料金)
(内訳)
 ・1泊2食付   ¥31,900/人×2
 ・1泊ワンちゃん  ¥3,300/匹(2頭5,500円 3頭7,700円)
 ・入湯税      ¥150/人×2
※ワンちゃんの5種以上混合ワクチン及び狂犬病ワクチンを1年以内に接種している証明書の提出が必要です。

8.まとめ✏️📄

「琵琶湖」は滋賀県の約6分の1の面積がある日本最大の湖です。初めての滋賀の旅は彦根城からスタートし、琵琶湖を時計の逆回りにぐる〜り一周🌀
湖周辺は「白髭神社」「浮御堂」「琵琶湖テラス」や「メタセコイア並木」など滋賀には映え映えスポットも多くすっかり魅了されました💘

お宿も雰囲気も温泉も良くゆっくりとリラックスできました。また再訪したいと思います。

以上です。
最後までお読みくださりありがとうございました。

もし「面白かった」「参考になったな」と思われたら「スキ❤️」をポチっとしてくれたら嬉しいです。

Youtubeに動画も公開していますのでお部屋の様子やお食事の内容などの詳細はこちらからどうぞ♪

https://youtu.be/3SqUwhqxXrQ


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

読んでくださりありがとうございます!サポートしていただけたら知見の蓄積に励みます!