見出し画像

【素的視点から#005】”前世”とは?+告知[本日21時!ラジオライブ配信【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommyの人生相談チャンネル】

のっけから仰々しいタイトルでスミマセン。

これまでの己がキャラから180度向こう側のような、
ややスピリチュアルなお話、
少々躊躇しながらも、
やはり、書きたい気持ちが強いため、
アマチュアながら今回のブログを綴ってみたいと思います。

先週の『「母の日」に思う』と題したブログをアップした後、永遠の思春期の宿命で、「『自分』という、この存在は、魂は、精神は」とやらをぼんやり思っていたら、前世というところまでたどり着きました。

というのも、先日、全くひょんなことから、「前世を知る方法」という無料オンラインセミナーに参加したことを思い出したからです。

このセミナーで紹介のあった方法を一言でいうと、"主催者のガイダンスに従ってイメージワークを行う"となるのですが、(当初気にしていたような)特に怪しいものではありませんでした。

このイメージワーク(大枠、というか今私が記憶している範囲のものなので大雑把)、
まずは一輪の薔薇を思い浮かべ、その薔薇を具に観察し全体像を詳細に感じ、そして静かに心を落ち着けた後、浮かんでくる己のイメージを捉えるというもの。

~薔薇、薔薇、薔薇...心に🌹の姿を浮かべて...それはどんな姿かたちをしていますか...

インストラクターの優しい声がPCから聞こえてくるものの、
薔薇の「そのイメージを具に観る」

ーアタマや現実中心主義の左脳的人間には難易度が高い。
「イメージ」という仮想物と「具に観察」という現実的なアクションが両立するのかという屁理屈が頭を擡げてきて、のっけから躓きそうになる。

そこをなんとか凌ぎ、その薔薇のイメージをじっと観察する。
普段からお花は好きで、特に今が盛りの薔薇などは日々よく目にしているというのに、具にとなると意外と思い出すのに苦労をする(しかも優等生気質、できなきゃダメ、嫌!というやつ)。
そして、暫く大人しく静かにイメージを続けていると、またインストラクターの優しい声が、

~そこにあなたがいます👤、前世の、過去のあなたが...

すると、不思議なことに、なんとなく、ぼんやりと薔薇を眺めている『自分』が見えてきました。

単に暗示にかかりやすいだけなのかもしれませんが、ともかく、7分咲きの赤い薔薇を俯いて眺めている『自分』が居ました、しかも砂漠の中に(笑)。
黄土色の世界の中で、ドレープのある白い衣服を纏った『自分』がしゃがんで薔薇をじっと見つめている。

その『自分』としてイメージしたものが、私自身なのかは私次第の解釈で、もう、どうとでもいえるものなので、お伝えすることも難しく、ただ苦笑/照れ笑いするしかないのですが。
ただ、

①なぜかこのセミナーが目について惹かれたこと、
②セミナーに申し込み参加したこと、
③セミナー内のワークになんとかついていけたこと

を思うと、この一年近く続けてきた「ココロの旅」
ーそれは、心理カウンセラー講座に通ったり、内省からのブログ執筆なのですがーの効果なのかもと思ったり。

「旅」に出る以前の私であれば、そもそも「前世」など非合理として受け付けない、ましてそんなセミナーなんて!
しかも、(無料だったということもあるが)セミナーに参加しワークを行うなんて!
そして、(その正否は別として)「前世」イメージを捉えるなんて!!!

・・・全く独りよがりのスピリチュアルの旅(の齧り)ではありますが、新しい経験をまた一つした、ということですかね。
さて、告知です。

📢本日21時!ラジオライブ配信【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommyの人生相談チャンネル】みなさまのお越しをお待ちしておりまーす♪

詳細はこちら⬇️

<今日の美>

今年は特に美しく咲き誇っているように感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?