見出し画像

【DAY.54】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

9:30、青森県 弘前市の知人宅にて起床。

まあ、昨日の記憶がないということは、当然二日酔いなわけで。

青森最後の思い出に、食べそびれた味噌カレー牛乳ラーメンを朝飯代わりに食べる。
カップ麺だけど。

ま、カップ麺の味だな。

というわけで、10:30出発。

津軽人の心の故郷、岩木山がきれいに見える。

世界遺産、白神山地を通り抜け、日本海へと抜けるべく28号線を一度西へ。
途中、大きな湖が。

まさに青い森、読んで字のごとく「青森」って感じの風景が眼前に広がる。

しばらく行くと、なんとこの先行き止まりの看板が…。
朝電話した時は通れるような話だったと思ったのだが、勘違いだったようだ。

まあ、何事も自分の眼で見るってのが大事だな。

調べると、岩木山をぐるりと回る形で鰺ヶ沢という町に抜けるルートで行けそう。
これは、岩木山に呼ばれたということだな、と都合よく解釈。

ちょっと引き返して道の駅で昼食。
ダムカレーを食べてみた。

味はまあ普通だけど、インスタ映えはするのかな?

裏から見る岩木山もまた良きかな。

13:30、鰺ヶ沢に到着。

ここは、映画にもなった犬、わさおの町らしく、斬新な顔ハメパネルがあった。

知人の影響で、道の駅に着くと顔ハメパネルを探すようになってしまった。
習慣とは恐ろしいものだ。

で、日本海側を南下。

ゴツゴツとした岩場が、これぞ日本海という感じを醸し出す。

無性にラーメンが食べたくなり、道の駅でラーメンを食べる。

魚の出汁がよく効いていてなかなか美味い。
何より、海を見ながら食べられるのがいい。

そんなこんなで、大回りして通行止めだった28号線の出口にたどり着き、さらに南へ。

途中、十二湖という観光地が目に入ったので、一応見に行ってみた。

青池という、いかにもインスタ映えしそうな池があったので、大枚200円なりの駐車料金を支払い、歩いて見に行ってみた。

まあ、結果はこのとおりである。

私の写真の腕が残念なのもあるが、午前中が狙い目らしい。
やはり、私は観光地にはつくづく縁がないようだ。

眼前には、これぞ日本海という風景が広がり、ああ、なんか懐かしいな、という気持ちになった。
こういう気持ちを津軽弁では、「あずましい」というのだろうか。

16:30、秋田県入国。

宿は決めていなかったのだが、以前喫茶ランドリーで偶然お会いした方が始めた「CRANDS」という場所があり、ちょっと気にはなっていた。

調べると県境に近かったのだが、外観からはちょっとよく分からなかったので、電話をしてみた。

残念ながら当日の予約は受け付けていないとのことで、ひとまず先に進むことに。

しばらく進むと、懐かしい国道7号線が。

この道をまっすぐ進めば私の実家、胎内市にたどり着く。
329kmなら、明日には着いてしまう距離だ。
旅も終わりに近づいてきたことを改めて感じる。

どうせ宿のあてもないので、このまま男鹿半島を回ってみよう、と思いつく。
時間的には、ちょうど岬の先端で夕日が見られそうだ。

狙いはズバリ。

今回の旅では、天草半島、紀伊半島、伊豆半島、根室半島、知床半島(未遂)など、様々な半島を回ってきたが、どれもそれぞれの良さがあった。
なんとなく、岬の先まで来ると到達感がある。

と同時に、どの半島も、やはり道路、インフラが重要。
日本が限界を迎えるのは、きっと離島、半島の順だろうな。

そのまま半島をぐるりと回り、秋田市内に着いたのが20:00過ぎ。

今夜は漫画喫茶に泊まろうと思い、最初にメシを食べにいくことに。

味はまあまあかな?
久々にこってり系のラーメンを食べた。

隣にあったスナックが超絶気になったが、今日はノンアルで…。

というわけで、漫画喫茶でPC作業をしつつ、今夜は1人就寝。

#今日の走行距離 293km
#総走行距離 9,877km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #三重 #愛知 #静岡 #伊豆 #山梨 #神奈川 #東京 #千葉 #茨城 #福島 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #帯広 #釧路市 #羅臼町 #斜里町 #網走市 #湧別町 #紋別市 #西興部村 #稚内市 #利尻島 #宗谷岬 #天塩町 #苫前町 #旭川市 #美瑛町 #富良野市 #札幌市 #夕張市 #二風谷 #白老 #豊浦町 #瀬棚町 #熊石町 #函館市 #大間町 #むつ市 #青森市 #弘前市 #白神山地 #岩木山 #ダムカレー #鯵ヶ沢 #わさお #十二湖 #青池 #秋田県 #男鹿半島 #秋田市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?