見出し画像

【DAY.27】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

8:00、兵庫県 姫路のゲストハウス、「ガハハゲストハウス」にて起床。

昨日の夜が楽しすぎて、少し遅めの起床。

日記を書き終え、知人におすすめされていたカフェにモーニングを食べに行く。

いつも入るレトロな感じではなく、おしゃれな雰囲気。

ここ姫路では、モーニングにアーモンドトーストを食べるのがメジャーらしい。
モーニングにもご当地色があるのがおもしろい。

厚切りのトーストはサクサクで、アーモンドの香りがいいアクセントに。
なるほど、これはなかなか美味い。

てな感じでのんびりしてたら、チェックアウト時間の10:00に。

宿に戻り、出発の準備をするが、昨日の雨で濡れたものを乾かしていたので、まとめるのに時間がかかってしまった。

なので、姫路城は外観だけ。

遠目からでも十分迫力は伝わってくる。
これは大手門。

中はお年寄りから園児までたくさんの人で賑わっていた。

ちなみに、SNSに城をアップすると普段反応しない人が反応したりする。
インスタなら、リーチを稼ぐ手段としてはありだな、と書いてて思った。

俺の旅では、城の優先度は高くないので、悪しからず。

10:30出発。

宮崎でのチェーン外れる事件からずっと不安を抱えていた、スプロケットとチェーンを交換しに、神戸のバイクショップを目指す。

ただ、入荷の連絡がないのが気になったが、まあ、行けば何とかなるだろう。

ちなみに、神戸までは国道2号線を走って行ったのだが、めちゃくちゃ混んでる!!!
車線も1車線か、せいぜい2車線、全然動かないってことも何度かあったが、このあたりは個性的な看板や人が多く、とにかく目から入ってくる情報量が尋常じゃないので、それほどストレスにはならない。

めっちゃ短い短パン履いて、真っ黒に日焼けしたおっちゃんがチャリこいでて、思わずタイにいるのかと錯覚した。

雨がたまにパラつくこともあったが、何とかもってくれたので一安心。

1時間半ほど走り、12:30頃に神戸市の中心部に入る。

姫路も都会だと感じたが、神戸はマジで大都会。
これまで回ってきた場所が場所だけに、余計にそう感じた。

と、タイミングを見計らったかのように、バイクショップから電話が。

パーツが届いたとの連絡で、昼食を取り14:00くらいに伺うと伝え、役所メシを食べに兵庫県庁に。

食堂は最上階にあって、眺めが良い。

メニューの選択肢は少なく、とりあえずカレーを選択。

まあ、味はそこそこだったけど、接客がめちゃくちゃ気持ちよかった。
西日本はこういうコミュニケーションの文化が発達している。
うらやましくもあるが、住むとまた違うのかなとも思う。

あと、兵庫県庁の職員採用ポスターがめっちゃよかった。
俺も入りたくなった。

さて、時間もいい感じで、神戸市内のバイクショップへ。
若いお兄さんが愛想よく迎えてくれた。

私のバイクはYB125SPという中国YAMAHAの逆輸入モデルで、整備を嫌がるところもあるが、ここのお店は取り扱いがあるので、パーツさえあればメンテができる。

旅の話などをしていると、シュッとした美女が現れた。
新車のGN125を購入したらしく、本日納車のようだ。

同じ125cc乗りとして、楽しいバイクライフを満喫してほしい。

作業中、売り場を見ていると、変わったバイクが。
俺好みのシブい1台。

リアもいい。
トライアンフを彷彿とさせるクラシカルなデザインだが、新車で、しかも250ccだ。
細部へのこだわり具合がすごい。

これは、アメリカのMUTTというメーカーが出している、HILTS 250というモデルらしい。

このモデル、モチーフは、映画「大脱走」で主演のスティーブン・マックイーンが乗り、有刺鉄線を飛び越えたバイクだそうだ。

日本へはまだ入荷されていないが、大阪モーターショウに出展されていたモデルを、このお店が借りているそうで、この時点では日本に1台限りの幻のバイク。

日本で取り扱っているショップも限られ、現車も見ずに予約が殺到しているそうで、気になる方は、ぜひこのお店にお問い合わせをしてみてほしい。

で、1時間ほどで整備が終わり、ついでに小豆島で風で倒された際に割れたウインカーの球交換と、錆びて固着していたミラーも調整してもらう。
めっちゃ親切にしてもらったので、記念にお2人と記念撮影。

ちなみに、これでかんずりステッカー(右の黄色い方)は売り切れ、肩の荷が一つ降りた。

15:00、大阪に向け出発。
バイクは生まれ変わったかのように快適極まりない。

道も交通量は多いものの、車線が多いのであまりストレスにはならない。

17:00、大阪府に入国。

この旅始まって以来の大都会。
運転の荒っぽい車もいるので、ちょっと緊張...。

迷いながらも、どうにかナビを頼りに南へ進む。
目指すのは、だんじりで知られる岸和田だ。

姫路も言葉が荒っぽいらしいが、岸和田も負けないくらい荒っぽいとのことで、対比が楽しみというのが理由のひとつ。

辺りもすっかり暗くなった19:00、岸和田に到着。

さすがに岸和田で野宿はちょっと避けたい。
ゲストハウスなどは調べた限りなかったので、今日は快活CLUBに泊まって街に繰り出すパターンでいくことにした。

快活CLUBは幹線沿いで、駐輪場もあるので安心だ。

歩いて岸和田駅へ。

駅前のアーケードを通り抜け、少し歩いた場所にたこ焼きの看板を発見。
赤提灯がいい感じ。

今回はまだたこ焼きは食べていない。
本場大阪で食っておくか、ということで中に入ってみる。

味が14パターンくらいあったが、大将おすすめの塩マヨネーズにした。

アツアツ、ふわとろで美味い!
たしかこれで270円とかだったかな?安い!

続いて、たこせんにもトライ。

これもまた美味い!
200円!安い!!

普段、炭水化物で酒を飲むというのはあまりないのだが、関西に来るとそれもありだなと思う。

で、大将と色々話をする。

旅の話や仕事の話など、話すネタはたくさんあったが、驚いたのは、FacebookをはじめSNSでこまめに情報発信をされていたことだ。

この手のお店でSNSをちゃんと活用しているってのは、新潟でもこれまで回ってきた中でもあんまりない気がする。

ちなみに、この写真をFacebookに大将のタグをつけてアップしたら、友達じゃない人からのいいね!が尋常じゃなかった。
普段から使いこなしている証拠だ。

こちらがFacebookのアカウント。
基本、毎日更新しているそうだ。

最後は、岸和田名物、「たまから」なるものを食べてお会計。

安くて美味いのがナニワ流、これは昨日に続いてハシゴ酒だな、ということで、行きに通り過ぎたお洒落な立ち飲み屋さんへ。

まだできたばかりな感じの店構え。

ここも全てが安い!

迷った挙げ句のチョイスは、泉州名物水ナス250円と、どて焼き200円。

カウンターで都度お金を支払うキャッシュオンシステム。

水ナス、美味い!
こってりした粉もんを食べた後だったので、シンプルな味付けがよい。

どて焼きもしっかり肉が入ってて、とても200円とは思えないボリューム。
こちらはお酒が進む濃いめの味付け。

さて、食べ物はこんなもんかなというところで、店内を見回すと、女性2人組と、老若男女6人の賑やかなグループが。

なんか話すきっかけあるかなー、とか思っていると(このあたりが東日本の人間っぽい)、6人グループから、公務員がどうこう、みたいな話が聞こえた。

酒を注文するタイミングで、

「どなたか公務員されているんですか?」

と話しかけると、めっちゃ食いついて来てくれて、とりあえずそっちに混ざることに。

この陽気なグループは、左の女性陣が市の職員で、嘱託の方もいたと思うが、ちと詳細は記憶にない。

右の男性陣は、手前から、地域のキーマンっぽいお2人と、奥がなんと市議の方!

こうやって、市議と職員がいっしょに、しかもカジュアルに飲める場があるなんて、岸和田市の未来は明るいのではないだろうか、と思った。

ちなみに、市議の左隣に座っている若い女性、かわいらしい感じなのに、ちょっとこう、笑いを取りにいきすぎというか、元気すぎていまいちモテないというのが悩みだそうで、同じく独身の市議とドライブでも行ってきたらよいのでは、と、いらんことを焚き付けてしまったような記憶が。

万が一2人がうまくいったら、また岸和田に遊びに来なくちゃいかんなこりゃ。

というわけで、楽しい岸和田ナイトも22:00にはお開き。

快活CLUBに戻って就寝...。

#今日の走行距離 126km
#総走行距離 4,343km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #島原 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #やまなみハイウェイ #湯布院 #臼杵 #鶏のたたき #別府 #鉄輪温泉 #国東半島 #徳山 #錦帯橋 #広島 #呉 #尾道 #しまなみ海道 #因島 #見近島 #愛媛 #今治 #道後温泉 #お遍路 #石手寺 #四国カルスト #高知 #国道381号 #十和 #四万十川 #かっぱバックパッカーズ #四万十うなぎ #久礼大正町市場 #ひろめ市場 #はりまや橋 #桂浜 #室戸岬 #モーニング #徳島 #那賀町 #神山町 #神山バレーサテライトオフィスコンプレックス #WEEK神山 #吉野川市 #徳島ラーメン #香川 #うどん県 #讃岐うどん #骨付鳥 #小豆島 #瀬戸内国際芸術祭 #瀬戸内国際芸術祭2019 #artsetouchi #岡山 #アールブリュット #兵庫 #姫路 #ガハハゲストハウス #どろ焼き #ひねポン #立ち飲み #国道2号線 #神戸 #バイクショップCHOPS #大阪 #岸和田 #たこ焼き #たまから #粉もん #水なす #どて焼き #快活CLUB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?