見出し画像

【DAY.48】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:30、北海道 旭川市のゲストハウス、「アサヒカワライド」にて起床。

久々のシティライフを満喫すべく、喫茶店で優雅にモーニングを食べることに。

どこかあるかなと歩いていると、徒歩1分のところに、渋い喫茶店を発見。

上品な感じの女性マスターも含め、いい雰囲気。

トーストではなくホットサンドを選択。
アツアツで美味しい。

常連さんの話を聞いていると、昨日このあたりに骨董品屋さんがオープンしたとのこと。

若い方らしく、とりあえずあたたかく見守るか、というような話をしていて、こういう情報が集まる場があることや、新しいチャレンジに対するスタンスなど、すごくいいなと感じた。

と、メッセンジャーが入る。

都内でまちづくりやリノベーション、公共施設の利活用など幅広く活動されている、青木純さんからだ。

昨日行われた講演会のゲストで旭川に来ていて、そのまま一泊されたとのことで、なんとわざわざ会いに来てくれた。

素晴らしい偶然を記念し、写真を一枚。

ゲストハウスのオーナーさんとも。

看板を入れたのは、少しでも宿の周知になればという広報マインド。

60日間の日程の中で、この1日に、広い日本の中で出会えたのは、まさにご縁。

そして、ゲストハウスのオーナーさんも元公務員。

もう、奇跡としか言いようがない。

というわけで、9:45出発。
美瑛、富良野を回って札幌を目指す。

天気は快晴。

で、ちょいちょい止まって写真を撮っていたら、盛大に道を間違えていたことが判明...と思ったが、この旅に間違いなんてものはないと思い直す。

強いて言えば、私が通った道こそが正解の道なのだ。
これは、私の旅なのだから。

というわけで、回り道を楽しみながらも、14:30、北海道庁に到着。

旭川も都会だなと思ったが、さすがは札幌、大都会。

やっぱり、札幌といえば味噌ラーメン!
400円は安い!

が...不味いよこれ。
インスタントラーメンかってくらいに、スープにコクもないし、麺も茹で時間間違ってるような気が。

ちと、評価はまた改めてだけど、北海道の中心、札幌の役所メシ、こんなんで終えたらいかん、ということで、急遽ハシゴを決めた。

そりゃもちろん、札幌市役所でしょ。

こんな洒落たロゴあるのズルくないか?

比べるよね?さっきのと。
だから、もちろん注文は味噌ラーメンしょ。

これは企画モノなんだから、腹が減ってるとか、同じもの食べたいとかではなくて、プロの広報マンとしての意地だ。

写真見たら分かるかもだけど、かなり満足度高いラーメンだった。

ある知人が、役所メシのレベルと職員のレベルの相関関係調べたらおもしろいのでは、とのコメントをくれたが、これはその好例かも。

道庁は辞める人が多いけど、札幌市役所は人気があるそうだ。

というわけで、今日のミッションも無事終わり、札幌在住の知人宅に泊めてもらうことに。

というわけで、まだ明るいうちにバイクを置いてバスに乗り、久々のすすきのへ!

ニッカの看板、懐かしい...。

前の仕事では年に一度くらいは北海道に来る機会があって、その中で一番驚いたのがアスパラの美味さ。

嫌いな食べ物が美味しかった、それだけで人はいつまでも覚えているもんだ。

この日はハシゴ酒、狸小路へ向かう。

なぜかアジアンなバーに。
この旅一番の異国情緒。

ここではビールを一杯だけで、ジンギスカンで腹を満たす。

生ラムって、なんでこんなワイルドな気持ちになれるのか...。
焼くのがもったいないくらいの新鮮な肉。

箸上げ!!笑

で、シメは知人の行きつけ?というか、仲間がやっているバーに。

トイレが好みすぎて時間も忘れていたが、もう日付も変わった。

札幌での出会いに乾杯。
ピントはズレるよ、みんなアツ過ぎて。

というわけで、終電を逃し、この旅初のタクシーで帰ることに...。

ま、いっか。

#今日の走行距離 179km
#総走行距離 9,102km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #南紀白浜 #串本町 #太地町 #那智勝浦 #三重県 #愛知県 #渥美半島 #静岡県 #浜松市 #静岡 #伊豆 #修善寺 #令和 #戸田 #下田 #山梨 #富士山 #神奈川 #東京 #千葉 #茨城 #福島 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #帯広 #釧路市 #羅臼町 #斜里町 #網走市 #湧別町 #紋別市 #西興部村 #稚内市 #利尻島 #チェアリング #宗谷岬 #日本最北端 #天塩町 #苫前町 #三毛別 #オロロンライン #旭川市 #美瑛町 #富良野市 #札幌市 #すすきの #狸小路 #めんよう亭 #生ラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?