見出し画像

【DAY.46】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、北海道 利尻富士町の「鏡池公園キャンプ場」にて起床。

ここは、すぐそばに天然の湧水が湧いていて、自由に飲めるという素晴らしいシチュエーション。

こんな低地にどうして湧水が湧いているのか不思議なのだが、思い返せば屋久島もそうだった。

南は屋久島、北は利尻島、我ながらいいチョイスだった。
どちらも離島ながら、山が最大の魅力だ。

同じく湧水を求めに来た方と色々話す。
普段は船の乗組員として働いているそうで、海に出ている間は休みがなく、その分まとめて休みが取れるので、車中泊をしながら旅をしているとのこと。

9:00、出発。

昨日は反時計回りに島を回ったので、今日は時計回りに回ることにした。

で、セイコーマートで朝メシを買っていると、駐車場で見知らぬおじさんから差し入れをもらった。

この旅初だ。

これは本当に、涙が出るほど嬉しかった。
本当ならば私が島に金を落とさなければならないはずなのに、逆に差し入れまでもらってしまうとは...。

ひとまず、昨日逆光で撮れなかった、白い恋人の丘へ向かう。

あの「白い恋人」のパッケージイラストは、ここからの角度の利尻富士がモデルになっているそうだ。

バイクも入れて撮るのが難しい...。

さらに先に進み、海に突き出た神社に。

説明書きはきれいに忘れてしまったので悪しからず。

その先で、「仙法師岬公園」という看板を見つけ、海沿いの道に入ってみると、海の中にアザラシを発見した。

どうやら、観光シーズンのみ稚内の水族館から借りているそうで、海の中で自然に近い環境で飼われていた。

ここを管理しているお土産屋さんの皆さんが非常にフレンドリーで、ついお土産に昆布もちなるものを買ってしまった。

昨日会った方々も、今朝の差し入れも、利尻島は本当に人がいい。

そして、ここは離島、いつもよりもゆっくり走っていると、途中に白い鳥居を発見、利尻富士も入れて撮ろうとしたが、電線が入ってしまった。

こちらは展望台から見た隣の礼文島。

礼文島に行かなかった理由はいくつかあるが、最大の理由が、一周する道路がなかったからだ。
できれば、離島はバイクで一周したい。

最後に、登山口まで登り、大見返台という展望台から利尻富士を臨む。

いいカメラがあれば、とも思ったが、それはプロのカメラマンに譲るとしよう。

12:00のフェリーに乗って稚内へ。

ちなみに、リアボックスがパンパンだったので、朝の差し入れは外にぶら下げておいたのだが、乗船手続きの間にカラスにやられていた...。
一つパンを食べておいてよかった...。

で、昨日行きそびれた日本最北端の地、宗谷岬を目指して一路北へ。

この時、ガソリンメーターがギリギリだったのだが、できれば日本最北端のガソリンスタンドで給油してみたいと思い、そのまま頑張ることにした。

ちょっとヒヤヒヤしたが、無事目的を果たす。

こちらが日本最北端、宗谷岬。
ライダーの聖地でもある。

本土最南端の佐多岬でも自分を入れて撮ってもらったので、今回も一枚だけ。

と、自転車に乗った女性に話しかけられた。
なんと、彼女は自転車で日本一周をしているそうだ。

バイクでもけっこうしんどいのに、自転車とは...。
しかも若い女の子、色々大変なこともあるだろうに...。

いや、本当に頑張ってほしい。

で、稚内に引き返すと、時間はまだ15:30。
2軒ほどライダーハウスがあったので、そこに泊まろうかとも思ったが、まだ時間も早いし、昼間フェリーで仮眠できたので、まだ走り足りない感もある。

とりあえず、もう一つの岬、ノシャップ岬近くにライダーハウスがあるようなので、そこに行って考えてみることに。

利尻富士も見える。

で、ライダーハウスなのだが、どちらもみんなで歌ったり、なんかこう、ノリが体育会系な感じがある。

日本海側を走れば、利尻富士を見ながら走れる。
やはり、もう少し走って考えよう、ということで、南下することに。

結果として、この選択は大正解!
とにかく、道がめちゃくちゃいい!!

写真の腕がないのが残念だが、空も雲ひとつなく、海も穏やか、道もストレート。

この先に「オロロンライン」というバイク乗りには知られた道路があるのだが、これ以上によい道路なのだろうか。

とりあえず、今日は海沿いで夕陽を眺めたいなという気になってきた。

途中、唐突に、

"ジンギスカン"

という看板を発見。

周りにジンギスカンが食えるところはないし、まさかジンギスカンがいきなり飛び出してきたり、空から降ってくるわけもないと思うが...。
道民のジンギスカン愛が溢れ出た?

Facebookにアップしたら、知人から、

「この一線(影)を超えた瞬間、お前は羊じゃない。」という羊への警告かもしれない

というコメントがあり、もうそうとしか見えなくなってしまった。

風力発電がもはやアート。

これまで行った14ヶ国のうち、7ヶ国を自分で運転したが、この稚内から天塩までの道が一番よかった。
間違いない。

で、17:00、天塩町の「鏡池公園キャンプ場」に到着。

キャンプ場と言いつつ、どうやら200円で泊まれるライダーハウスがあるとのことだが、たしかにコンテナにライダーハウスと書いてある。

中はコンセントもあるし、歩いて温泉にもコンビニにも行ける。

Wi-Fiまで望むのは欲が深すぎるというものだろう。

温泉に浸かって疲れを取っていたら、最北端のガソリンスタンドでもらった記念のキーホルダーが早速割れていた。

で、セイコーマートでビールを買い込み、チェアを構え、夕陽を迎える準備は万端。

利尻富士の横に夕陽が沈んでいく、最高のシチュエーション。

こういう景色を見たいから、私はバイクに乗り、チェアを積んで旅に出たのだ、と改めて思った。

テレビで有名な観光地を見るよりも、自分の目で見るその地の日常の方が、ずっと好みだ。

あまりの夕陽の素晴らしさに、キタキツネも観に来た。

と思ったら、コンビニ袋を狙っていたようで、叱りつけておいた。

というわけで、最高の夕陽を堪能したが、昨日も野宿で1人メシ、ちょっとインプットが足りていない。

というわけで、ちょっとだけ、夜の天塩町にダイブすることに決めた。

が、全く人が歩いていない...。
とりあえず何軒か店は開いていたので、適当に入ってみた。

とりあえずは大ボタンエビとシメサバを。

鼻血が出そうな巨大なボタンエビがきた。
卵もサファイアのようだ。

シメサバも脂が乗ってて非常に美味。
やはり、北海道の魚介は別格の感がある。

最後は天塩町名物のしじみを潮汁で。

大振りで美味かった。
肝臓にも良いだろう、たぶん。

平日ということもあったが、私以外に客は1組だけ。
ずいぶん寂しい感じを受けた。

網走監獄でも感じだが、北海道には元々人が住まないようなところを無理矢理開拓した土地がかなりある。

都道府県レベルでの北海道の少子高齢化のスピードはダントツだ。

これから、小さな町はどうなってゆくのだろうか。

この夜は色々と考えさせられたが、ひとまず最後に出会ったネコの写真だけ貼っておく。

#今日の走行距離 233km
#総走行距離 8,685km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #太地町 #那智勝浦 #三重県 #愛知県 #静岡県 #浜松市 #静岡 #伊豆 #修善寺 #下田 #山梨 #富士山 #神奈川 #相模原 #東京 #早稲田 #池袋 #要町 #神楽坂 #神保町 #小岩 #千葉 #茨城 #稲敷市 #日立市 #東海村 #福島 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #襟裳岬 #帯広 #釧路市 #知床半島 #羅臼町 #斜里町 #網走市 #湧別町 #紋別市 #興部 #西興部 #稚内市 #利尻島 #利尻富士町 #利尻町 #利尻富士 #チェアリング #宗谷岬 #日本最北端 #天塩町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?