見出し画像

【DAY.24】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、徳島県 吉野川市のゲストハウス、「チャンネルカン」にて起床。

髪とヒゲが伸びてきたので、昨日ケーズデンキで買ったバリカンで刈る。
が...寝ボケて長さを間違え、素刈りになってしまった。
ま、いっか。

朝の日課、日記も、ロビーの雰囲気がよいせいかすらすらと進んだ。
ただ、徳島県庁で役所メシを食べてみたかったので、開店時間に合わせて少しゆっくり準備をして、9:30出発。

が...しばらく走ったところで、ケツに違和感を覚える。
財布が...ない。

恐らくベッドに置き忘れたのだと思い、宿に戻るが、鍵が閉まっていた。
オーナーに電話すると、少し外しており、すぐに戻って開けてくれた。

予想通り、ベッドにあった。
うーむ、平常運転。

途中、コインランドリーに立ち寄りつつ、バイクのスプロケットとチェーン交換ができるショップを探す。

既にいくつか聞いてはいるが、全て空振り。
そろそろ限界は近い。焦る。

どうにか、神戸のバイクショップが対応できそうとのことで、在庫を確認するとのことで、折り返し待ち。
安心はできないが、ひとまずボールは投げた。

最悪高松まで着けば神戸まではフェリーで渡れる。なんとかなる。

11:15、徳島県庁到着。
立派な建物だが、少し時代を感じる。
年数はうちと同じくらいか、少し新しいくらいか?

ご当地っぽいメニューがいくつかあるが、この後香川県庁で役所メシのハシゴをしようと思っていたので、徳島ラーメン450円で。

味は普通に美味い。
特にスープが美味しくて、全部飲み干してしまった。
ボリュームも、450円にしては満足。

で、一路香川県庁へ。
調べると、74kmあるらしい。
間に合うか、かなり微妙な時間。急いで向かう。

12:45、香川県入国。
この県境の引田という町には、前職でお世話になった知人がおり、よく遊びに来ていた。
が、今はその家はもうないそうだ。

市街地に入ると混み始める。
かなりギリ、いや、間に合わないかも...。

で、13:55、その角を曲がったらもう県庁だというところで...

「ブォーン ガチャガチャガチャ...」

やっちまった、このタイミングで、ついに、チェーンが寿命を迎えた。

外れただけならまだしも、リアサスと絡まってしまい、押してもビクともしない。

これは俺1人ではどうにもならん。
とりあえず路肩に寄せ、Googleマップで近くのバイク屋を探す。一番近くのところが休みで、2軒目でつながった。

事情を話すと、車が出ているが、バイクで向かってくれるとのこと。

で、バイクを見て...

「いやー、これは今日明日ではどうにもならんかもしれませんね」

という衝撃のコメント。

ここで旅が終わってしまうのか、と覚悟した。

その時、電話が鳴る。
何てタイミングだ、神戸のバイク屋さんだ。

何でも、スプロケットとリアタイヤは問屋に在庫があったそうで、数日で届くらしい。
チェーンだけはちと時間かかるかも、とのこと。
また、部品の取り寄せには、先に代金の振込が必要らしい。

ひとまず了解で、こちらはたった今トラブってしまったので、少しだけ待ってくれと伝える。

で、来てくれているバイク屋さんにチェーンのサイズを伝えると、それならうちに一つ在庫があるかもとのこと。
ふむ、なんてご都合のいい展開。

とりあえず、絡まっているチェーンを外してもらう。
これでひとまず、押せるようにはなった。

で、チェーンの在庫の有無が定かではないので、一度店に戻って連絡をくれるとのこと。

待つのもあれなので、1.5kmほど離れた店まで押していくことに。
しかし...暑い!この日は太陽が燦々と照り付けていて、すぐに汗だくに。

と、電話が来た。在庫、あるそうだ!
今、14:50!

よし、ということで、神戸のバイクショップに電話!
チェーンはあったから、スプロケットとリアタイヤだけ注文したい、で、今日中に発注したい、振込金額教えてくれ!と伝え、パーツ代と振込先を把握!

何でこんな焦っているかと言えば、15:00を過ぎると、振込が翌日扱いになってしまうからだ。

というわけで、汗で濡れたスマホの画面を拭きつつ、銀行アプリを起動!
しかし、変なWi-Fiを拾ってもたつく!
14:58!

落ち着け、冷静にやればできる、ということで、本当に、画面の時計が15:00に変わるか変わらないかのタイミングで、振込完了!

はー、マジでギリだわ。

したら、タイミングよく、先ほどのバイク屋さんが車で駆け付けてくれた。
押すの大変でしょう、とのことで、マジで神。

無事チェーンも新品になり、まずは一安心。
ショップの親父さんたちから、どっから来たん?と聞かれ、日本一周の話をすると、えーなぁ、予定決めへんの、楽しくてえーわ、とのコメント。

そうなのよ!さすがバイク乗りは分かってくれる!
ついでにおすすめの野宿場所を聞いたら、県庁近くの公園でええんちゃうか、とのこと。

てな訳で、とりあえず県庁へ戻る。

なんだか有名な建築家が設計したようだが、建築は守備範囲ではないので悪しからず。

当然食堂は閉まっており、裏のうどん屋さんでとり天ぶっかけを食べる。

うどん県って言うだけあって、やはり美味い!
麺のコシが全然違う!!とり天も美味い!

ようやく人心地を取り戻し、今日は高松周辺に泊まることに決める。

特に行くあてもなかったので、ひとまず近くの屋島へ向かってみる。

途中、屋島神社が。

何の予備知識もなかったが、これがなかなかよい雰囲気。
街が一望できる。

一応この後上まで登るが、屋島寺は駐車料金200円かかるとのことで、パス!

で、高松市内へ戻り、ひとまずバイクを駐め、歩いてみる。

アーケードのある風景、どことなく古町を彷彿とさせるような、そうでないような。

人は古町よりはいるような気も。
というか、久々にこんな大都会に来たので、どこをどう歩いていいか分からない。

とりあえず、今日は高松の夜を楽しむことに決め、飲み屋を探すも、選択肢がありすぎる...。

と、いい感じの焼き鳥屋が。
扉が開いていて、中には常連さんらしき客が2人。

私のカンが、ここは良さそうと告げるが、いったん通り過ぎてもう少しうろうろ。
が、やはりここだ!と思い、入ってみる。

メニューを見ながら思案していると、常連さんが骨付鳥を注文。

あ、いいなと思ったら、お母さんが、それ最後のいっこやで、という衝撃の発言!

慌てて、あれ、もう終わりなんすか?と聞くと、常連さんが、ええよええよ、食べ食べ、と譲ってくれた。

めっちゃ嬉しい。
やはりこの店、当たりだ。

「どっから来たん?」

と言われ、いつものように日本一周の話をすると、

「なんでこの店選んだん?」

と聞かれた。

「いやー、カンと、この早い時間から常連さんがいるのはきっといい店かなと思い、フラッと」

と答えると、

「兄ちゃんすごいなー、それ、当たりやで」

だそうだ。

などと楽しく話していると、骨付鳥が焼き上がってきた!

迫力のビジュアル!!
骨付鳥は、有名な一鶴は食べたことがあったが、これが2回目。

しかも、一鶴は切れ目が入っていたが、こちらはハサミで切るタイプ。

不器用な私を見かねて、お母さんが切ってくれる。

ビールのお代わりとともに、いざ実食!

うめーー!!!
ジューシー!!!

宮崎のもも焼きもめちゃくちゃ美味かったけど、こちらも負けていない!

こりゃ当たりですわ。

おすすめされたハツも、全然臭みがなく、びっくりするほど柔らかい。
身かと思ったくらいだ。

常連さんたちとの話も盛り上がり、

「いやー、今日はほんまええ出会いをもろたわ。この店にフラっと入ってくるなんて、なかなかないで」

という嬉しい一言をいただいた。

さらに話を聞くと、実はこの2人、高松市の職員だそうで、お仲間!?

そして、この店の息子さん、タカちゃんによう似とる、と言われた。

何でも、私と同じく東京に出たが、やはり地元で何かしたいという思いでUターンし、地域活性化の活動をされているそうだ。

歳も私と同じで、会ってみたかった。

お母さんと話していると、亡くなったおふくろのことを、少しだけ思い出した。

いい出会いだった。

んで、話が盛り上がり過ぎて、骨付鳥と焼き鳥3本しか食っていなかったので、締めのうどんを食おうとしたら、なぜかカレー屋にいた。

忠告しておくが、チキンカツチーズカレーを締めに食してはならない。

ボリュームたっぷりで、味もよしだったので、全部食ったったけどな。

この店、遅い時間なのに、おばあちゃんって感じの歳の方が会計してくれて、なんか、遅くまてすんません、ってな気持ちになった。

で、宿は河原町駅前の快活CLUBへ。


都市部なら、ローカルな居酒屋を楽しみ、漫画喫茶というパターンもあるな、と思ったので会った。

#今日の走行距離 117km
#総走行距離 4,030km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #新潟 #旅とわたし #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #島原 #熊本 #天草 #鹿児島 #屋久島 #鹿屋 #ライダーハウス #一人焼き肉 #ユクサおおすみ海の学校 #佐多岬 #本土最南端 #とんかつ竹亭 #カンパチロウ #宮崎 #青島 #青島神社 #AOSHIMABEACHPARK #鶏のもも焼き #スーパー公務員 #高千穂 #天岩戸神社 #高千穂神社 #高千穂峡 #阿蘇 #阿蘇山 #ミルクロード #ラピュタの道 #大分 #やまなみハイウェイ #湯布院 #臼杵 #卯寅稲荷 #ふじ田 #鶏のたたき #別府 #鉄輪温泉 #国東半島 #徳山 #錦帯橋 #広島 #呉 #尾道 #onomichidenimproject #尾道ラーメン #しまなみ海道 #因島 #見近島 #愛媛 #今治 #道後温泉 #お遍路 #石手寺 #四国カルスト #高知 #国道381号 #十和 #四万十川 #かっぱバックパッカーズ #四万十うなぎ #久礼大正町市場 #ひろめ市場 #はりまや橋 #桂浜 #室戸岬 #モーニング #徳島 #那賀町 #神山町 #神山バレーサテライトオフィスコンプレックス #WEEK神山 #吉野川市 #徳島ラーメン #香川県 #うどん県 #讃岐うどん #骨付鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?