見出し画像

逆向きの一生懸命

気持ちを大きく揺さぶられる時、私たちは本当に大切にしているものに気づかされます。

「子どもを守ろうとしている」「家族を守ろうとしている」と信じていましたが、実際に守ろうとしていたものは自分のプライドだったと気づきました。

自分を受け入れてもらおうと、必死になって「私は正しい」とアピールすると、「自分の正しさを主張してばかり」と印象づけてしまう…

…悲しい悪循環。

実はみんなとても寛容なのですね。

「足りないところがたくさんある人間」でも受け入れてくれると気づくことができました。

プライドを守ろうとして、足りないところを見ないようにしたり、隠そうとしたり…逆向きの努力をしていたようです。

足りないところが見えてきたので、少しずつ足していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?