見出し画像

2019年の振り返りと2020年の野望

カンボジアで過ごす年越しは2回目です。昨年同様全く年の瀬感も年越し感もありませんが、今までの自分史上一番いい年だった一年を振り返り、年越し感を出そうと思います。

ザックリ振り返ります。

2019年の振り返り

2018年は再起のスタートを切る年だったのですが、2019年は再起し、レベルアップする年にできました。今年は6月まではNGO、7月からはレストランで自分の時間の大半を投下しました。
ジャパンハートで給食事業の立ち上げをした際の一番の教訓は”人を巻き込む事”の重要性です。当たり前のことだと思いますが、ここまで痛感したのも、人とうまくいかなかったのも初めてでした。もちろんいい思い出もたくさんありますが、苦しい時、悩んだ時の事はやはり記憶に残っています。

NGOでのボランティアからレストランマネージャーになり、支援から商売に戻りました。結果、なんでもやろうと思ったらできるし、挑戦と失敗からの検証が成長への近道だと知り、挑戦してくことができ、自信も少しずつついてきたので、本当にいい1年を送ることができました。
一方で、最近はずっとカンボジア人スタッフたちの中で日本人は僕だけなので、正直寂しさや行き場のない怒り(基本的に自責)が多く、胃を痛めることも少なくはありません。そんな中でも、過去のようになることなく、元気に仕事ができているのは、いつも支えてくれる家族、友達、仕事の仲間たちのおかげです。みんな本当に感謝しています。
そして、何より2019年頑張った自分に感謝し、次の給料日の後の休みは美味しいもの食べに行ってきます。


2020年の野望

本当に運がいい事に、いいタイミングで、いい会社に入れたので、「自分の手で大きくして行くぞ!」ってぐらいの意気込みで、いきます。
マネジメントだけでなく、広報の仕事も、結果出すために今までよりリソース割いて動いていきます。
自分が成長し、従業員を引っ張れないと、店が成長しないので、もっと勉強に時間を割くようにします。

今年の目標
・月売り上げ40,000$
・単月売り上げでSaKaNaLaBを上回る
・1年以上勤務の従業員の給料100$up

絶対達成してみせます。

2019年は本当にたくさんの方に応援いただき、いくつか節目を迎えることができました。2020年はここからまたもう一段上に行けるように、日々、できることに注力していきます。

本年もよろしくお願いいたします!

画像1




ありがとうございます。いただいた分は、誰かのクラファンに支援します!!!