スクリーンショット_2019-01-17_14

ジャパンハートカンボジア寄付サイト説明書

ジャパンハートというNGOのカンボジアにある病院で1年間のボランティアで給食事業の立ち上げをこなっている調理師、野村友彬です!こんにちは。

弊団体のカンボジア事業の中に新しい寄付の窓口、

「あすへのあしあと ジャパンハート みんなで彩るカンボジア病院」

がOpenしました!!今日はこのサイトの説明書をサクッと書いてみます。

(まだ自分の事業の備品関係は掲載できていませんが…。泣)

まず、このサイトの良いところは、

”寄付先の明確化”

だと思っていて

中々NGOやNPOへの寄付って透明度がなかったり、自分が寄付したものがどう使われているか、わからないこともありますよね。自分もクラファンを中心に寄付することがあるんですが、透明度がないと「アツくないなあ」と思ってしまします。※これは自戒も込めて。

ですが、このサイトは全て寄付先を指定することができます。そして、それがどのように使われているかもこの先、NEWSページで見ていくことができます。

このサイトは実は2016年に病院建設プロジェクトPhase1の時に立ち上げたものの進化版です。さすが進化しただけあって今までのサイトとは雰囲気が違って可愛いですよね。

では、少しサイト内を説明して行きますね。

まず開いたらこのトップページが出てきます。可愛いしメッセージ性があって、僕は好きなんですよねー。デザイナーさんって凄い


ここからの導線は大きく分けて3つ

✔︎Concept  

カンボジア事業の歴史や活動の経緯、現状が書かれたページ

✔︎Support

様々な寄付の種類がカテゴリーを分けて掲載されています。いろんな種類があってふらっと見るだけでも、『病院ってこういうものが必要なんだ。』と新しい発見があります。

✔︎News

カンボジアであった事やご寄付がついた物品のその後など、カンボジア事業専用SNSツールのようなものです。カンボジア事業専用のつぶやきができるところなので、何気無い活動中の写真や、病院周辺の市場など、公式SNSとはまた違った楽しみ方をしていただけると思います。

以上が簡単なこのページの説明書です。導線もわかりやすいので迷うことは少ないと思いますが、一応ご紹介させていただきました。


ここからは僕の主観からのつぶやきです。-------------------------------------

やはり、注目していただきたいのは、Supportページ寄付先を選ぶページですね。

活動している自分からしたら、どれも必要で比べられないのですが、

僕が超個人的に推したいのが

『現地医療者のための人材育成/研修費用』です。

医療機材を使うのも、この先この病院を背負っていくのもカンボジア人の医療者達です。まず、最優先課題はいつも現地人の教育、そしてスキルアップですので。

カンボジアにおける医療の問題

カンボジア人の医療に対する印象はまだまだ不穏です。

それはやはり、ポルポト政権時代の影響なんですね。

国内に45人しか医者がいなかったんですよ…。

その結果、

医学生が1年で卒業し、医者として社会に排出されました…。

ジャパンハートがカンボジアで活動している意味もこのあたりにあったりします。ちなみに、現在は医者の学校は8年にまで伸びています

この機会に詳しく知ってください。

様々な背景から、たくさんの問題が絡まり合っているカンボジア

たくさんの人たちと手を取り合って良くしていきたいです。

そして、もう一つ理由があって、

僕が今日まで弊団体に属していて感じるのですがやはり、ソフト面には支援がつきにくいんですよね。もちろん、どの形でもご寄付いただけるのは本当にありがたいので、どっちがどう。って話では無いのですが、項目としてこれが入っているのは、個人的に魅力だなあと思います。もちろん、ご寄付いただいた金額が何に使われたか、NEWSで更新があります。自分の寄付でカンボジア人医療者に特別な教育の機会を与えられたら、素敵ですよね。

僕たちの活動は本当にみなさんのご寄付から成り立っているんです。

いつも本当にありがとうございます。

団体自体の全体予算の70%以上はいただいているご寄付です。

※団体HPに掲載されているので参考に2017年度の会計報告を掲載しておきます。

そして、カンボジアの田舎で無償で医療を提供していて、小児の固形がんに関しては弊団体が活動していく事でカンボジア内での生存率が0%だったところが少しずつ上がって行っています。
支援の形にもいろいろあるとおもっているのですが、自分の場合はここではお給料をもらっておらず、実質無給です。

なので自分は”活動参加”という形でジャパンハートを支援しています。そして自分はみなさんから頂いたご寄付をカタチにしていく役割です。

いつもご支援、応援本当にありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければシェアしていただけると幸いです。

#ジャパンハート #カンボジア #海外医療 #吉岡秀人 #あすへのあしあと

ありがとうございます。いただいた分は、誰かのクラファンに支援します!!!