見出し画像

寂しくない、なんてこともない

三寒四温、徐々に春に近付きますね。
花粉症の方はもうチラホラ症状が出ているようです。かくいう自分は何故だかわかりませんが喉が痒かったり目が痒かったり。んー、原因はなんでしょう。
自分は花粉症ではないんですけどねぇ(遠い目)

カラーセラピストを目指して勉強してます。
先日1つ目の課題を終わらせいよいよワークの実践。今日やったのは88種類の色の中から気になる色を選び、それを元に現在の心理を探ると言うセルフケア。

選んだのは白青と若紫。どちらも淡いBuのカラーでした。とってもパステルですが落ち着いていて高貴な感じ。今までは緑とか青とかもっと暗くて重たい色を好んでいたんですが、なんでか最近はパステルカラーに惹かれます。
そこから自分の心理を読み解きます。

今考えている事、感じている問題について、自分が捉えてる以上には不安を感じてないのかな。その問題に対してしなやかで柔軟に、冷静に対処したいと思ってる。答えを決めてるわけではなくどちらに転んでもOKみたいな感じ。徐々に状況が変わろうとしてる。

…様に感じられました。
もちろん自分で選んだ色で導き出したので都合よく解釈してる部分はあります。


大幅に話がそれますが、題名にもあるんですが最近すごく寂しくなるんですよ。何故だかわかりません。でも、寂しくなるんです。
将来の目標が出来てお金も貯まり始めたものの、パートナーがいないので(でも結婚したい人はいる)そう感じるんでしょうか。

よく、自分の機嫌は自分で取れ!と言う言葉を耳にします。激しく同意します。
ですが、寂しい時に、例えば人肌恋しい時には、どうやって自分で機嫌を取ればいいのでしょう。
自分を抱きしめる?ワンナイトラブ?

この2つは経験上、寂しさが増長します。結局そんな事を求めている訳ではない!と言う、至極真っ当な結論にぶち当たります。
じゃあ彼女を作る?長期で見ればこの作戦が最もらしく見えます。でもこれは即効性がありません。また、パートナーがいることで寂しさを埋めようとするわけだから結局は自分の機嫌を自分で取れてることにならない気もします。

そうなると…人肌恋しいと言う悩みは、自分の機嫌は自分で取ると言う理論との相性最悪なのではないでしょうか。

今の所、人肌恋しい時の対処法は、『自分の事をとことん愛する。今寂しいのは自分が心から自分の事を愛せてないからよ。話し合いが必要なの!』と言う結論に辿り着きます。それが1番いいと信じて疑いません。

ちなみに写真は、1人で飲みに行った時に食べたメチャクチャ美味しいアヒージョです。

皆様は寂しいとき、どうしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?