6月2日(金)🌧️🌧️ずっと家でした。「失敗・天命・実験」

今日の4限はZoom講義だった。凄まじい雨で、外出する気なんてさらさら無かったし、する必要も無かった。そんな中、講義中の雑談(?)で良い話を聞いたので書き留めておきたい。話は3つあり、「失敗」「天命」「実験」がそれぞれテーマである。その中でも「失敗」と「実験」の話は頭に、そして心に残った。「失敗」の話は、「失敗した時点でやめるからそれは失敗になる」というメッセージがあり、挑戦し続けることの大切さを知った。人生に失敗はつきもので、成功する人は失敗する度に何かをそれから学び、自らをアップグレードする。「天才外科医だってミスはするだろうが、そこから成功への軌道修正ができるから→
最終的に成功になる」ってことを医学部受験する時の僕は考えていた。失敗とは過程であり結果では無いんだ。些細なことでクヨクヨする自分に必要なマインドだ。
「天命」の話は、どれだけ準備しても人は運には勝てないので、悪い結果になっても仕方ない。ただ、人事を尽くせば最悪な運の中でも最高の結果になる、というような話だった気がする。
最後に「実験」の話は、「人生は実験と思え」というメッセージがあった。何かに失敗しても、それで誰かに怒られても「じゃあ次はこうしてみよう」と、気分・心を切り替える。そして"次"を見据えて行動する。一つのミスで落ちこんで考えすぎて心が崩れてしまう人にオススメの考え方とのことだ。まさに僕だ。一つのミスに対してしつこく怒ったり何かある度に引き合いに出す人もいるだろう。そういう時は、前に手に入れた「攻撃を受け流すメンタル」の出番だ。人生は死ぬまで続く。それまでは連続的に無限に「次」がある。これから就活も始まるが、失敗しても「終わりじゃない」と自分を鼓舞し、上手くいったら自らを労いたい。今日も良い考え方を知れた。がんばる。

追記
よく準備して失敗したら仕方ないし、根本的なスキルアップをする。準備不足で失敗したら「本当はもっとやれる」とまた頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?