見出し画像

SFC修行を終えて感じたこと

note復帰第一号記事。せっかくなので一年前を振り返ろうと思います。

飛行機の旅が好きで、ANAが好きで、SFC修行を敢行しました。SFC修行については以下をご参照ください。

無事にANAの上級会員であるプラチナ会員になることができて、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)取得しました。色々な特典がある中で特に素晴らしい!と感じたことを書いていこうと思います。

1.預け荷物が先に出てくる

トップナンバーが随分地味と思われてしまうかもしれませんが(笑)、これは一番実用的かつ効果が高いと思います。
皆さんが経験があると思います。飛行機から降りて、ターンテーブルに張り付きながら荷物が出てくるのを永遠と、まだかまだかと待ったこと。
SFC保有者は手荷物が優先的に出てくるのでそれがないのです。そのおかげで一本早い空港連絡バスに乗れたこともあります。あの時間がもったいなくて荷物を預けない人もいると思いますが、この時間が削減されることで荷物を預けながらも時間を効率的に活用できると思います。

2.海外空港でのラウンジ利用

続いては国際線。国内線でもANAラウンジを利用することができますが、国際線でもANAラウンジやスターアライアンスゴールドメンバーが利用できるラウンジを利用できます。
ラウンジなんてソファで休憩ができて軽食が食べれるだけじゃないか。そう思う人もいると思いますが、特に深夜便の時に重宝するものがあります。シャワールームです。ラウンジに付帯するシャワールームが無料で利用できることがあります。
これがとても便利。一日中街を歩き回って、夜空港に着いて、飛行機に乗る前にシャワーを浴びれる。さっぱりした状態で飛行機に乗って眠ることができる。この「さっぱりした状態」になれるかどうかで飛行機での快適度は全く違うと思います。

他にも通常会員よりも多くマイルがもらえたり、事前座席指定の選択肢が広がったり、ポイントによるアップグレードができたりと様々な特典がありますが、たまーに趣味として飛行機に乗る私にとっては、この二つが特に素晴らしく、活用させてもらっています。

さらに思いがけない特典も見つけました!それがこちら。

ANAブランドのホテルでの特典

ANAは複数のホテルブランドを展開していますが、そこでなんと!SFC保有者限定の宿泊プランを設定している場合があります。

※ANAブランドのホテル一覧はこちらから。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/gift/ihg_pop.html

例えば、ANAクラウンプラザホテル成田では宿泊料金のベストフレキシブルレートから10%OFFに加え、朝食が無料、ウェルカムドリンクサービス、アーリーチェックイン/レイトチェックアウトなどのサービスを受けることができます。
(投稿日時点の情報です。)

挿入画像

決して安いホテルではないですが、確実に価格以上のサービスを受けることができるので、こちらもおすすめ。ちょっとした贅沢に、最高の選択肢だと思います。

このような感じで、SFCを取得して感じたことを書きましたが、総じて良かったと思います。取得にはたくさんのお金と時間を使いましたが、かかったコスト以上のリターンを受けられると私は感じました。人それぞれ感じるメリットは異なると思いますが、ご参考になれば幸いです。

現在はコロナの影響で、航空機利用が難しく、航空会社も経営が厳しい状況です。日常が戻ってきたときには再び、飛行機を使って旅に出たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?