見出し画像

【戦場のヴァルキュリア】高設定示唆の先にあったもの【イベント実践】

トマトレッド🍅ことトマティだ


今回は8がつく日だったので神奈川の某ホールにイベント実践に行ってきたのでそのレポート


毎回の特定日イベントは200人くらい並ぶので今回も抽選を楽しみにしていた…が


なんと朝から人身事故発生で電車がSTOP😅


ホールに着いた頃にはすでに再生列中


て事でイベントの楽しみの一つでもある抽選はできなかった


と同時に主要台の確保も厳しくなり途方にくれる


因みに候補だった機種↓

本命:番長3
対抗:絆2
予備:まどマギ2
予備:閃乱カグラ
予備:戦場のヴァルキュリア


こんな感じで予定していた


並び順の入場で待ち札は76番と人身事故の遅延で抽選人数は少なかった模様


狙い台はヴァルキュリアしか空いておらずとりあえずヴァルキリアに着席

なんと初打ちである

打とうと思った経緯は3日前に新台入荷(おそらく倉庫に眠ってた台)と設定6は安定感抜群らしいので

とりあえず移動も視野にいれつつ立ち回る為に安定or辞めるの逃げ腰の采配


戦場のヴァルキュリア スペック

ボーナス確率

設定 1 
…ボーナス合算:1/119  機械割:97.5%
設定2
…ボーナス合算:1/116  機械割:98.8%
設定3
…ボーナス合算:1/113  機械割100.3%
設定4
…ボーナス合算:1/104  機械割:104%
設定5
…ボーナス合算:1/96.5  機械割:107%
設定6
…ボーナス合算:1/88.4  機械割:112.1%

こんな感じで当たりが軽い(と予想される台)

ほぼほぼREGだが出玉が大きく削られる事なく投資も大きくならないと予想してこの機種を選択
※前回は別の店のイベントで投資が大きすぎて負けた

設定差はビックボーナス、特定ボナ、スイカ、共通ベルに設定差がある
細かく見るならチャンス目A、Bと共通三枚ベルにも設定差がある感じだ

一応A+ART機だがボーナスメインで増やすというより細かくARTを刻んで出玉を増やすタイプと言えるだろう

Sammy特有の設定示唆も多く判別要素も多い

・REG中の背景画面で偶奇、高設定示唆
・ART終了画面で偶奇、高設定示唆
・お馴染みエイリアン(金、キリン、虹の3種類) 


朝イチ

Sammy特有のガックンあり
前日は低設定ぽかったので上げに期待

軽いと聞いていただけあり

86G 赤REG チャンス目B 投資4k

なるほど軽い!…と思いきや

303G 白REG 共通三枚ベル 投資13k

この時点でハズレを引いたか…?と不安になり周囲を見る。今日は弱イベだったらしく出てる台も少ないしまだ500回転くらいなので続行

データを見たらお店全体的に謎に2日前が出てたぽい
ガセイベかもと落ち込む 笑

続行後すぐに

13G 白REG 共通三枚ベル 持ちコイン
ここで高設定示唆画面のイーディと帝国軍が出る

画像1

↑これね

10G 白REG ミッション成功でARTゲット

なんとREGからのミッションは成功しにくいと聞いていたがアッサリ成功

高設定はARTの初当たりが軽いので期待が膨らむ

この機種は少し珍しいART形式で

進撃ラッシュというゲーム数上乗せゾーンからスタートする。そのゲーム数上乗せと敵戦力のHPがリンクしており、スタートの特化ゾーンでの上乗せがかなり重要になる…ぽい

イメージし易いのはエウレカ2のエアリアルラッシュかな。ボーナスにつながるわけじゃないので少し違うが上乗せがカギになる

スタートは+55G

そこから50G間何も引かずに、駆け抜けか…と思っていたらチャンス目Bから進撃ラッシュ再突入

そこで135G上乗せ

そこから30G後くらいに上乗せ10Gで敵軍撃破(敵軍のHPは200固定)。ボーナスで+100G

あれ?これってART入れたらチョロいのでは?とウキウキな期待…が、それは一瞬で崩れさる事になる


そうこの機種のARTは2部構成×3+最終決戦の3種類7パートでできている


最終決戦まで行くとアツいらしいが、その行手を阻むのが第2ARTのマーモット攻略戦だこれがめっちゃキツい


内容としてはレア役から入るST型の図柄揃いゾーンに入れて3回図柄を揃えるとクリア

余ったARTゲーム数は次回の第一ARTの格上げ抽選人数回る…って感じだ


だがこのST型の図柄揃い特化ゾーンがまぁ辛い

まずそもそもそこに入らない、入ってもナビ無しなんてよくある、ナビがきてもガセナビがかなり多い

まぁそりゃST型だし3回揃えるだけなので確率が高かったら破綻してしまうんだけども、そもそも図柄揃いゾーンに入らない

途中強スイカ(1/16384)からBIG(設定差大)を引いたが結局、部位破壊は2つのみ

部位2つ破壊したので確率で突破できるかと思ったらそんな事なくあっさり終了…

画像2

とりあえずART終了はこんな感じ
note編集して今気づいたけど画面は偶数示唆

朝イチにしては投資分も捲れていい感じ
高設定示唆がREG中に出たし5回目のREGでより強い示唆が出るみたいなので継続

因みに、この時点で共通ベルの確率は設定−5くらいな感じだがサンプルとして弱いので判断予備として捉える。スイカの確率は設定6の値…トータルとして高設定の期待が持てるかなといった感じ


昼過ぎ〜3回目ARTまで

ART終了後から

246G 白7 共通三枚ベル

38G 白REG チャンス目B

130G 白REG チャンス目B

10G 赤REG 契機不明 ミッションクリアART

9G 白7 チャンス目B 進撃ラッシュ中 暗転回避GET

13G 赤REG チャンス目B 進撃ラッシュ中

これだけやったにも関わらず上乗せ30G…
しかも調べたら上乗せ平均100Gらしい 笑
2度回も大きく下振れしてる

30Gじゃ何をできるわけもなくART終了…しかし終了画面は高設定示唆画面

143G 白REG チャンス目B

122G 白REG チャンス目B

9G 白7チェリー ミッション成功 ART

進撃ラッシュ 上乗せ65G

37G 赤REG チャンス目B ART中

?G 赤REG 契機不明 ART中
(ゲーム数チェック忘れました)

ART終了 駆け抜け 偶数示唆


ARTの初当たりも割と軽く(タイミングが良いだけかもだけど)偶数示唆と高設定示唆が数回確認できるので4or6と少し期待

相変わらずスイカは設定6の数値で共通ベルは1以下


4回目の初当たり〜実践終了まで

21G白REG、176G赤REG、44G白REG…

その後にハマり371G白REG…ここで投資16k

36G赤REG

185G白7やっとART当選

投資は21k

進撃ラッシュ前に15G、10G、24Gで赤REG、赤7、白REG

進撃ラッシュも暗転回避や攻撃力UPがついて最大上乗せ数の+300スタート

これでロングARTに期待できる…そう思っていたがマーモット攻略戦、攻略できず😱

最大上乗せあって攻略できないのにそれ×3回ってめっちゃハードル高いよね…

打ってるタイミングでは21kも入ってたので笑えなかった

ART終了画面が高設定示唆


もう設定わからん!!笑


そのあとに一度REGを挟み、そのREGでも高設定示唆

次のREGでART当選

そのARTが伸びでくれて

進撃ラッシュ最大ゲームスタート

マーモット攻略戦中に白7を引いてクリア

次の進撃ラッシュも最大上乗せ…

2回目のマーモット攻略戦がまったく攻略できず


ART後に30Gまで回してヤメ


最終的な数値はメモをなくしてしまったが設定3〜4の数値…高設定示唆が多かったから設定4だったのかなぁ

とりあえず+13500円で着地したけど不完全燃焼感があるのでまたいつか実践したいと思う

後半は雑になってしまったけどゲーム性は面白い

マイホから撤去されたので次の機会があったらまた打ってみようかな😎


後半が雑になってしまったがイベント実践日報