見出し画像

ようこそ、我が家へ。

犬を迎えることになった。

「人生のなかで叶えたいこと」「今年のやりたいこと」のリストにはいつだって「柴犬と暮らす」の項目を書いていた。

趣味が比較的あう夫とここでも意見があい、「迎えるなら絶対柴犬だね」と決めていた。

2年前の引っ越しでは、数年以内に迎えられたらいいなと思い「ペット可」の物件に住むことにした。

「柴犬は決して育てやすい犬種ではない」
ネットで調べるほどそんな情報が出てくる。人気な犬種だけど、その一方しつけがしやすいわけではなく、飼いきれなくなって飼育放棄されることも多いと。
犬と暮らしたことがないわたしたちなので、育てられるか不安だらけで…とブリーダーさんに相談すると、

「迎える前に細かいことをいろいろ考えなくても大丈夫。」
「ごはんをあげて時々散歩につれていけば犬は大きくなります。」
「犬との暮らしは楽しいですよ!」
※ニュアンス

とのこと。

散歩は1日2回行くべき、という情報を見たら、絶対行かないといけない…!とがちがちに考えていた。
でも、「絶対こうしないといけない」という考えでいたら逆に犬との生活は苦しくなってくるだろうし、そのあたりは臨機応変に、おおらかに育てればいいってことかな、と解釈した。
(もちろん行ける日は2回連れていってあげるつもりではある)

何かあったときはいつでもブリーダーさんに相談できる安心感もあり、覚悟を決めた。

お迎えの日まで、ずっとふわふわした気持ちで準備を進めた。

今まで生活用品と植物を買いにいく場所だった近所のホームセンター。迎えることが決まってからほぼ初めて足を踏み入れたペット用品コーナーにて、こんなにおやつの種類があるのか!と驚き、おうちはどういうのにしようかな、なんて考えているうちにようやく実感がわいてきた。

そして、迎える決断をしてから3週間後、犬舎にいた子たちのなかでひときわ人懐っこく、目があうとずっと尻尾をふっていた子がやってきた。

うちに来てくれてありがとう。
まだまだ不安はあるしわからないことだらけだけど、一緒に楽しく暮らせるように新米飼い主なりに頑張るからね。


下書きに残したまま投稿しそびれて、お迎えから10日が経過。あっという間すぎる…!!
てんやわんやの毎日の記録もこれからつけていこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?