見出し画像

言葉や行動は1度きり

入籍まで半月を切って、家族とのいままで暮らしてきたことを思い出すことがあるんですけど、その中で少し後悔していることがあります。

家族だからこそ、心配していろんなアドバイスをくれているのに、鬱陶しくなって、そっけない態度や言葉を言ってしまったり、

年をとって足腰が弱ってきてる祖母のお手伝いをあまりしてあげられなかったことです。

自分が発した言葉や行動は取り返しがつきません。
あとから後悔するなら、最初に言葉を発する前に、行動する前にしっかりと考えるべきだったと思いました。

この今回の家族への後悔は、これからの私の教訓だとおもいます。

もし少しくらい、ムカっとすることがあっても、自分のことを優先したいことがあっても、嫌なことが起きても、

そこで取り乱して、人の傷つくことばや、思いやりのない行動をすると、一生自分の心に後悔が残ります。

自分の言葉で、行動で相手がどう思うか、
自分がされたらどう思うかというところまで考えてから
言葉を選び行動していきたいです。

人間も生き物なので、いつかは亡くなります。
それが明日かもしれないので、
一日を後悔で終わらない努力を積み重ねていきたいです。

マジメ系noteでした。

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌