見出し画像

各パートにQ&Aしてみた!〜ギター編・みね〜

これまで軽音楽部の主な活動についての紹介ばかりでしたが、今回から新歓らしい企画をしていきたいと思います!

題して

各パートにいろいろQ&Aしてみた!

ということで、企画者が独断と偏見で選んだギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルの代表者に色々とそのパートについてインタビューをしてみました!

初心者の方やまだ何をやろうか悩んでる人は勿論、経験者の方も、読んでくれたら嬉しいです!

では、早速

第1回目は我らが部長、Gt.みねくん!

↓↓↓

Q.自己紹介してください

A.みねです!機械システム工学科3年です
パートはギター、ギタボです
好きなバンドは
People In The Box
cinema staff
The Cabs
the pillows
羊の群れは笑わない。
ハヌマーン
androp
fuzzy apple store
toe
揺らぎ
羊文学 などなど


Q.みねくんは何でギターを選んだんですか?

A.ギターは高校の時趣味でやっていたのではじめました!

Q.使用している楽器、機材紹介をしてください!

A.メインはFenderUSA '62 Jaguarです
2年生の時にバイトして中古で買いました!
難しいギターだけどハマるといい感じ
あとかっこいい

ボードは好きなバンドの足元を参考に少しずつ集めて組みました!
機材は中古で買うのがおすすめです安いので


Q.どんなジャンルのバンドを良く組みますか?

A.好きなバンドのジャンルは
ポストロック、マスロック、オルタナ、シューゲ
などなど
正直ジャンルの話は苦手ですがギターのフレーズや音が自分の好みなバンドが好きです!
毎ライブごとに4,5バンド組んでいます
誘われれば大体なんでもやります!


Q.いつもどうやって練習してますか?

A.このサークルでは部室で個人練が取れるので22:00くらいから部室で深夜練をよくしています
ちゃんとしたアンプでたくさん練習できるのでおすすめです!


Q.ギターパートの良いところはなんですか?

A.このパートのいいところは達成感が大きいところです!
ギターを弾きながら歌うのはとても難しいけれどバンドで合わせたときの喜びはこのパートならではです!


Q.新入生へメッセージを!

A.新歓行事がほとんどなくなってしまってどのサークルを選ぼうか迷っている人が沢山いると思いますが、ぜひこの軽音楽部を選んで欲しいと思っています!
このサークルには本気で音楽が好きな人が沢山います!人生1度きりの大学生活をこの軽音楽部と一緒に過ごしてみませんか!!
一緒にバンド組みましょう!お待ちしてます!

ありがとうみね!ということでギターQ&Aは以上です!

みねくんは普段アホっぽいのにライブになるともうそれはそれはカッコよくなることで定評のあるギタリストです。ギャップ萌えですね。

ギター人口は例年多いですが、リードもギタボもしっかりできる人は正直少ないです。みねくんはどちらもできる貴重な存在ですね。企画者もギターですが、リードもギタボも中途半端なゴミ部員なのでいつも憧れの存在です笑

リードとギタボができるとやるバンドの幅が広がることは間違いないですが、どちらか1つを極めている先輩もいます。ギターひとつを取っても様々なやり方があるので、あまりひとつのやり方に執着せず、自分の可能性を信じてやっていってほしいと思います!

ギターで入部希望の方は是非今回のnoteを参考にして頂けたらなと思います!分からないことがあればSNS(Twitter、Instagram)のDM、公式LINEで質問をしてくださいね!(過去のnoteのQRコードからどうぞ)


次回はどのパートの代表者が答えてくれるでしょうか。。。?お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?