見出し画像

各パートにQ&Aしてみた!〜ボーカル編・かりや〜

こんばんは!今日は昨日よりも暑くなくて過ごしやすい1日でしたね。

ということで

パート別Q&Aは今日で最終回!最終回はボーカル編です!

ということでボーカル代表者は

現役ボーカルのエース、19かりや!

↓↓↓

Q.自己紹介してください!

A.法学部2年のかりやといいます!
好きなバンドはindigo la End、LAMP IN TERREN、Saucy Dog などなどです!

(↑湘南乃風でHAN-KUNになりきってます)

Q.そのパートを選んだきっかけはなんですか?

A.色んな歌い方を試してみたかったし、なにより歌うことが好きだからです!


Q.どんなジャンルのバンドを組んでますか?

毎回2.3バンドくらい組んでて、ジャンルは様々です!色んなジャンルをやってみたいので誘ってもらったバンドは挑戦してます!


Q.いつもどうやって練習してますか?

A.バンド毎に週1で集まって練習してます!バンマスがメンバーの日程を調整して毎週の練習日時とかを決めます!部室が空いてる時間に個人練をすることもできますよ!


Q.ボーカルパートの良いところはなんですか?

A.このパートのいいところは、表現力を磨くきっかけになるとこです!もちろんそれはギタボでも他の楽器でも共通だと思いますが、ピンボはより表現できる幅が広いと思います!


Q.新入生へメッセージを!

A.ご入学おめでとうございます🎊
今は体調に気をつけて、大学始まったら一緒にバンド活動楽しみましょう!!


かりやくんありがとう!これでパート別Q&Aボーカル編はおしまいです!

かりやくんは歌が上手いのは勿論ですが、彼の1番すごいところはそのバンドのボーカルの雰囲気をしっかりとコピーして歌えるというところです。
ゲスでは絵音の歌い方ができるし、クリープなら尾崎世界観、など、『本物か?』と疑いたくなるほどのクオリティです。

ボーカルはバンドの花形です。歌が上手な人はもちろん、それに加えて表現力の高いボーカルはとても重宝されます。
軽音楽部には歌の上手い先輩が沢山いるので、どうやって練習しているか、表現力を鍛えているか、など教えてくれると思います!

ボーカルは女も男も大歓迎、現役代だと男ボーカルの方が少ないので、かりやくんみたいなボーカルが入ってくるとめちゃくちゃアツいですね。吹きます。

よく、『楽器弾けないと活動は厳しいか?』とか、『ピンボはやっていけるか?』とか質問を頂くんですが、それを悩むのはまだ早いんじゃない?って正直企画者は思います。

最初はピンボからでも、その後ギタボに転身したり、ギタボもピンボも両方したり、ずっとピンボ一筋で活動したり…。ボーカルの活動の仕方は様々です。不安に思う気持ちはとても分かりますが、1回挑戦してみてから自分の活動の仕方を決めてみてもいいと思います。
ギターの回でも書きましたが、ボーカルも1つのやり方に捕らわれずに自分に合ったやり方を見つけて楽しく活動して欲しいですね!

ボーカルについてまだ分からないことがありましたら各SNS(LINE、Twitter、Instagram)で質問等受け付けておりますので気軽にどうぞ!

別のnoteにSNSのQRコードが貼ってあります!そこから飛んでください!

また新たな企画も考えてますので、次回のnoteもお楽しみに…!
一先ずパート別Q&Aを読んでくれた方々ありがとうございました!!🙇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?