見出し画像

もくもくするということ

忙しいとやりたいことがどんどん後回しになってしまう。

よわ美さん(@asadayowami)が店長をしている「本よまナイト」で久しぶりにじっくり読書をして思ったのだ。最近ぜんぜん本を読めてなかったなあと。

実用書だったらスキマ時間にちょっとずつ読んでもいいけど、エッセイや物語はまとまった時間をとってじっくり読みたい。

そう思って後回しになってしまっていた、大好きな本を読むことが。

スマホでtwitterを見たりnoteを読んだりすることが習慣になっているのも影響しているかもしれない。「読まなきゃ」って思ったらもうダメだよなあ。


* * *

「本よまナイト」や「もくもく会」が好きなのはなんで何だろう。

1.集まって
2.各自もくもく本を読んだり勉強したりする
3.読んだこと、やったことをシェアしながら

共同で何かするわけでもないし、集まらなきゃできないことでもない。

だけど一緒に何かをするっていうそれだけでいいのかもしれない。別々なことをしていても近くで同じようなことをしていれば仲間のように感じられるから。

仲間がいれば、集中するスピードが早く・深く・長くなる。そうしたらきっと、ひとりの時よりもずーっと遠くまでいける。


みんなでもくもくするのってやっぱり好きだ。

意志力も集中力も人並みなので、もくもくする会に積極的に参加していきたいなあ、と改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。