見出し画像

週末に何をするか問題

いつもよりゆっくり始まる土曜日の朝ってなんてしあわせなんだろう。

気が済むまでのんびりしてから起きても大丈夫だし、その日にしなきゃいけないこともほとんどない。どんな風に一日を過ごすかも自由だ。

さて、そんな週末をどう過ごすか。

20代前半の頃は休みの日に予定を2つ3つ入れていた。だけどここ数年は土日どちらかは人との約束を入れず、ひとりで過ごすようにしている。電車にもなるべく乗らないようにして。

ちょうど今日はそんなソロ活dayだった。

最近のお気に入りは家の近くのタリーズコーヒーに引きこもることで、どうしようかなあと少し迷ってから、今日もタリーズで過ごすことにした。

具体的にはこんな感じ。

  9:00~11:30 タリーズ
11:30~12:30 家でお昼ご飯
12:30~14:30 お昼寝
14:30~15:30 ピアノを弾いたり本を読んだり
16:00~18:00 タリーズ

ゆっくりできるお家も好きだけど、集中して作業するならやっぱりタリーズがいいんだよなあ。周りに勉強している人が多くて「自分も頑張ろう」と思えるから。


* * *

ごろごろするのは好きだけど、だらだらするのは好きじゃない。

ふたつの違いはメリハリがあるかどうか。振り返ったときに「今日もよく頑張ったなあ、楽しかったなあ」って思えるのが私の理想の1日。で、そう思えるからには、1日のなかでひと踏ん張りする必要がある。

そのひと踏ん張りを無理せずできちゃう環境がタリーズなのだ。


というわけで今日もよく頑張ったいい1日でした。きっちりnoteも書いたし。ちなみにヘッダー写真は、「Eggs 'n Things」のアボガドチーズバーガーです。めっちゃ美味しかったです…!

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。