見出し画像

主体的と受動的【免許合宿5日目】

免許合宿5日目。

だんだん生活に慣れるとともに、余裕が出てきた。オンラインで受講する学科は3日目までに受け終わり、昨日今日は、空き時間に試験に向けて復習。

教習についても、緊張が強くてはじめは全身に力が入りっぱなしだったのが、今では次にすることを落ちついて考えられるようになってきた。

余裕が出てきたからこその変化がある。

受動的な姿勢から、主体的な姿勢に変わったこと。具体的には、教習の前に自分の課題と質問事項をまとめておき、教習のはじめにそれらを伝えたり。教習中にわからないことがあったら、すぐに質問をしたり。

目の前のことを頭を使わずにできるようになってきたから、次のこと、さらにその次のことまで考えられるようになってきた。

免許合宿でのゴールは、スケジュール内で、試験に合格すること。今日明日のゴールは、仮免許の学科と教習試験に合格すること。そのために自分の課題を自覚して、どうすれば克服できるのかを考えていけるといいのかなと思います。

雨降りな金曜日。今日もていねいに。


* * * * *

昨日のnote。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。