見出し画像

免許合宿 at新潟 1日目。

新潟県長岡市にいます。

転職のはざまのお休み期間。何をして過ごそうかなと思っていのだけれど、せっかくだったら免許合宿に行こうと思いたちました。妻とドライブデートがしたいのです。

というわけで、2023年9月10日〜24日 の日程で免許合宿に、新潟県長岡市に来ています。


9月10日。朝5時に起床。

自動車学校の集合時間11時を逆算していくと、最寄り駅で電車に乗るのは6時24分。準備は前日にすべて済ませ、朝とお昼に食べるご飯は、前日にパン屋さんでアジフライサンドと栗クリームパンを買いました(どちらもとっても美味しかった!)。

日曜早朝の電車は、ガラガラです。

東海道線を50分くらい乗ったらすんなり東京駅に到着。したのですが、東京駅では迷子になりました。東海道新幹線は何度も乗っているけれど、上越新幹線に乗るのは初めてだったので、混乱してしまったのです。

新幹線はわくわくしました。

窓の外の景色がビュンビュンと通り過ぎていき、ビルやお店が多かったのが、だんだん田畑の風景に変わっていきます。神奈川県鎌倉市からずいぶん遠くに来たのを感じます。


長岡駅についてプチトラブル。

路線検索をして乗り換える予定だった電車が信号トラブルで運休していたのです。一抹の不安を抱えながら駅員さんに「ネットで見たら運休となってますが動いてないんですか?」と聞いたら、「さっきまで止まってましたが、いまは動いていて、次の電車は予定通り来ますよ」とのこと。ほっと一安心。

自動車学校に着きました。

辺り一面に田畑が広がり、遠くには山々が望めます。到着してからはこんな感じでした……写真撮影、視力検査、受付、合宿の説明、自動車学校の説明、学科のひとコマ目と模擬練習(ゲームセンターの自動車ゲームみたいな機械)、そして夜20時から教習所内で実習。

初回の運転は、緊張しながら楽しみました。サプライズだったのは、運転しながら大きな花火が見えたこと。車に乗れるようになったら、また花火を見に来たいなと思います。

きょうも1日頑張りましょう〜!

(花火の動画はTwitterから拝借しました)


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。