見出し画像

勉強たのしい。【免許合宿2日目】

22時に寝て5時前に起きた。

合宿3日目は朝8時から実習があるので「早く起きよう」と思っていたら、アラームより早く目が覚めた。早寝早起きは、好きだし得意。朝の時間は、外に出ても人も少なく、体も頭も寝る前よりスッキリしているから。

起きてからやったこと。まずはストレッチとセルフケア。

環境が変わると、人は自分が思っている以上にストレスや疲れが溜まるもの。特に今回の免許合宿では、神奈川県鎌倉市から新潟県長岡市にきて、いつもと違う狭い部屋での寝泊まり。オンラインでの学科授業では、50分間スマホのカメラにずっと顔が写っているように座りつづけての勉強。1日ふたコマの実習では、前回やったことを思い出しながら新しいことを練習する(昨日は左折と右折の練習をした)。

だから寝る前と起きてからは、入念にストレッチとセルフマッサージをした。


* * * * *


学科の勉強も実習の練習もたのしい。

頭と体で覚えることがたくさんあって大変なのだけど、それ以上に、自分は目標に向かってなにかを学び身につけるのが好きなのだなと思った。

勉強も練習も工夫していることがある。

勉強では、アウトプットを先にして、何度も復習して記憶を定着させること。まず勉強の方法は3種類ある。オンラインでの学科授業を受ける、学科教本を読む、「満点様」というwebサービスで一問一答の問題に回答すること。

「10問ひとセットの一問一答を何度かやってどんな問題があるのかを把握する」→「オンライン学科を受けながら、教本に線を引いたり丸をつけたり」→「オンライン学科受講直後〜寝る前〜起きた直後に一問一答で復習する(90点を2回以上取る or 100点を取るまでやる)」

上記の流れで学科の内容に取り組んでいる。


運転実習での工夫は、声に出すことと直後に振り返りをすること。たとえばこんな内容。

・左に寄せて走る
・座席調整、ルームミラー確認、シートベルト
・ギアチェンジ、サイドブレーキ解除
・30m手前で方向指示器を出す、停車したら方向指示器止める
・遠くを見て走る

これらを実習中に声に出したり、実習でフィードバックをもらったことを紙に書いたりスマホにメモしたり。

さて今日も1日がんばるぞ〜!


* * * * *

昨日のnote。

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。