見出し画像

写真で振り返る2017年

祝!noteの新機能「みんなのフォトギャラリー(β)」リリース。

リリースの喜びと応援を込めて、noteのヘッダにピッタリな写真をコメント付きでお届けします。

写真はすべて「みんなのフォトギャラリー」に出品しました。“コメント≒画像の説明”となってます(タイトルで検索するとすぐに見つかると思います)。お気に入りの写真がありましたら、ヘッダにご利用ください。

それでは、どうぞごゆっくり。


***

動物

イノダコーヒーのインコ
モダンでレトロなレンガ作りの建物もある、珈琲の美味しい「イノダコーヒー本店」。トイレに行こうとしたらこんな可愛い子たちがいました。
at 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140


電車を眺める猫
多摩川沿いを散歩してる時に出会いました。
走ってる電車は京浜東北線です。


階段をおりるペンギン
階段をのぼるペンギン
アクアワールド茨城県大洗水族館の、ペンギンの散歩タイムにて。



食べ物

ユキガオ茶碗と玄米ひじきご飯
京都在住の陶芸作家&ライター&ブロガーのユキガオさんにオーダーメイドで作っていただいた茶碗と、ひじきご飯。


ミルクホールの珈琲とチーズケーキ
鎌倉の小町通りの路地裏に佇む「ミルクホール」の珈琲とチーズケーキ。懐かしくて、新しくて、アンティークな雰囲気がお洒落な隠れ家カフェ。ゆっくり本を読むのにオススメです。



街の風景

嵯峨嵐山駅から臨む山
山陰本線の嵯峨嵐山駅から見えた景色をパシャリ。


芝公園と東京タワー
芝公園から東京タワーを撮りました。構図がお気に入りです。


日暮里から眺めるスカイツリー
日暮里を歩いていた時に、雲とスカイツリーに見惚れてとった1枚。



自然の景色

新緑の天龍寺
タイトル通り、新緑の季節の青々しい天龍寺


天龍寺に咲き誇る赤い花
同じく、天龍寺にて。赤と緑のコントラストが綺麗でした。


夏の桂川
渡月橋近くの「嵐山公園 中之島地区」からの景色。お昼ご飯に食べた蕎麦と湯豆腐が、たまらなく美味しかったです。


夏の鴨川
四条大橋から撮りました、鴨川。
この辺りは散歩するのが本当に楽しい。京都、また行きたい!


沈む夕陽と荒川河川敷
荒川の河川敷で、黄昏時に輝く夕陽を見つけました。「日暮里・舎人ライナー」が走る近く、サイクリングにちょうどいいお気に入りの場所です。


花と線路と噴水と
オレンジ果実に噴水添えて
虹色にグラデーションする花々
日比谷公園のガーデニングショーにて。


秋の稲村ヶ崎を友だちと
紅葉が綺麗な季節に、鎌倉近くの稲村ヶ崎で、輝く海とともに。


ヴェルニー公園と記念館
潮風が気持ちよかった、横須賀駅すぐそばのヴェルニー公園。


観音崎の空と海
観音崎京急ホテル」から「横須賀美術館」に向かう途中の眺め。右奥にそびえるのは観音崎灯台。観音崎京急ホテルのレストランとスパは、眺めが最高でまた訪れたいリフレッシュプレイス。


紅葉彩る神明宮
三原色に染まる阿佐ケ谷の秋
中央線阿佐ヶ谷駅ちかくの神明宮に広がる紅葉のいろどり。実は、この神明宮、「ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの」のPVの撮影場所なんです。すっかりこの曲にハマっている最近の私。


川の上を羽ばたく雲の鳥
東京都大田区の昭和島に繋がる大森避難橋の上から、左に向かう鳥のような雲を捉えた瞬間。


さざなむ運河と赤い橋
今度は昭和島から撮影した、運河と赤い橋。左のビルは東京に野菜を供給する都民の台所のひとつ大田市場。


***

2017年はnoteを始めたおかげで、色んな所にカメラを持っておでかけしました。2018年も写真とnoteを楽しんでいきたいです。

最後まで見て頂きありがとうございます。
良いお年をお迎えください。






最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。