見出し画像

教えることと気づきを与えること【免許合宿4日目】

「いま何ができてなかったかわかりますか?」

「窓が空いていたのと、合図が出っぱなしになっていたのと、ドアを開けるとき後方確認できてなかったです…!」

というやりとりがあって、こうやって質問してもらえるの有り難いなと思いました。


免許合宿4日目。

少しづつ運転に慣れてきました。ただ運転実習では毎回あたらしく覚えることがあり、まだまだ大変です。教えてもらったものを思い出しながら、前を見ながら、次のことを考えて……同時に考えることがたくさんあるのです。

教えることと、気づきを与えること。

これまでは「ここでは〇〇をします」「いま〇〇ができてなかったですよ」と教えられることがほとんどでした。ただ4日目午後の教習では、「いまいくつか抜けいたことがあるのわかりますか?」と内省を促す質問をもらえました。「〇〇と〇〇と〇〇が抜けていました」と、自分で考えて答えたことは、自然とそのあとも覚えることができています。

いかに自分に気づきを与えるか。
という意識で本日は教習に臨もうと思います。


* * * * *

昨日のnote。

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。