見出し画像

ゆっくりした時間が流れるカフェがすき at ポンポンケークス

春が来た。

三寒四温を繰り返すような気候が続いていた3月末。最後の週末に、穏やかな春の陽気がやってきた。

さあ、きょうは何をしよう。

まずは、1週間溜まりにたまった選択をまわして干す。お気に入りのパン屋さんで買ったエッグベネディクトとフレンチトーストを食べる。

すると少し眠くなってしまった。

昨日、もうすぐ臨月になる妻とランチがてらたくさん歩いたからかもしれない。

少し休もうとベッドに横になったら、次に気がついたとき1時間半も経っていてビックリ。思っていたより疲れていたようだ。

待ちに待った春だから。きょうはどこかに出かけたい。たっぷり休んだ身体をベッドのうえでグーッと伸ばし、いいことを思いつく。

そうだ、ポンポンケークスにいこう。

ご近所ともだちのはるかさんに教えてもらった、レモンケーキがおいしいお店。ポンポンケークス。

自転車を漕ぎ、ひとやま越えて20分。お店に到着して中に入る。

「いらっしゃいませ」

店員さんに声をかけられてドキドキ。5卓ほどのこじんまりとした店内に、自転車で疾走したきた身体がまだ馴染んでいなくてソワソワする。

ドリンクメニューからロイヤルミルクティーを注文。ショーケースに並ぶかわいいケーキたちにも惹かれたが、はじめましての今日のスイーツはレモンケーキにした。

席に着き、「レコードみたいな音がするなあ」と思いながら横を向いたら、本当にレコードから音が流れていた。心地よくてすき。

ゆっくりした時間が流れている。
本を読むのにピッタリな空間だ。

ガラス製のストロー付きのロイヤルミルクティーと
キャンディラッピングのレモンケーキ

程よい甘酸っぱさがおいしいレモンケーキ。長く味を楽しめるロイヤルミルクティー。

ポンポンケークスは、安心してゆっくり過ごせる場所だった。今度は妻と子どもと一緒に来たいなあ。

POMPONCAKES BLVD.
(ポンポンケークス ブールバード)
〒247-0063
神奈川県鎌倉市梶原4丁目1-6 助川ビル101


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。