見出し画像

パソコンのSSD交換で早い早いっ!

こんにちわ。最近、Amazonで買い物をすることが増えた太助です。

自宅勤務が増えたこともあって、作業環境を快適にするために、SSDを買いました。

会社支給のパソコンは、そりゃもう遅くて遅くて!

フォトショで、クーポン画像をほんの少し修正するだけでも、ソフトの立ち上がりまで数分かかり、文字を変更するだけでも、なんとなく、もたつき感がある。

あ~、やってらんねぇ!

これでは、作業の効率が悪くて、どうしようもない。

むしろ待ってる間にnote記事が書けてしまう(と、いったら大げさですが)


ニュータイプのわたくしとしては、機体の可動部分を是非ともマグネットコーティングしたい!

そんなアニメのシンーンを織り交ぜた妄想をして、待ち時間を忘れようと逃避をしながら、パソコンの反応を待ちつつも、あっそーか、こっそりパーツを入れ替えてしまえばいいんだと。

ただ、ITの部署にバレたら叱られる!


数値的にしっかりした根拠はないものの、

1.体感的に、ハードディスクのアクセス速度が遅いと思われる。
2.ハードディスクが遅いから、スワップアウトに時間がかかっている。
3.使えるメモリが少ない状態が続いて、パソコンがヒィヒィ言っている。
4.ヒィヒィ言わせて、熱を発すると冷却ファンが回り。
5.結果的に電気を使う。

やべ、超ネガティブ思考。 最悪。

だったら、変えてやろーじゃねーか!

Amazonさーん、「明日までにSSDを1台、我が家に送っておいてねー!」



次の日、届いたSSD
を使って、ハードディスクのクローンを作り、パソコンのカバーを開いて差し替える。

で、電源スイッチをON!


こいつ・・・動くぞ。


お!早いぞ、早いぞ!
早すぎるぞーー!

以前は起動だけでも数分待ったのですが、新しいSSDに交換したら10秒程で起動しました。

これは素晴らしい。

冷却ファンも、いままでより静かになっている。

すげーな、SSD!

たかだか、7~8千円で、作業中のイライラが解消される。

こんなに素晴らしいことはない!

私の中では革命的。

かなり感動している。

会社のITの部署バレるまでは、こいつを使って、どんどん仕事しよう!

がんばろう!

おーっ!


だが、しかし、

フォトショだけではなく、データ分析のために多量の数値処理をする時は、やはり、メモリ増設も必要なのだろうな・・・。


バレなければ・・・ニヤリ。