見出し画像

《日記》豪雪地帯で3年生きたら価値観変わってた

写真は去年の誕生日の記念人型(わたし)。


仕事終わりに買って帰った
ハーゲンダッツのラムレーズンがとても美味。
ハーゲンダッツが本気出してきたなって感じ。

関東には珍しく積雪の今日。
マネージャーからは「出社は無理せず」とのこと
朝起きて、外の様子をチラリと確認して
道が雪と水でぐちゃぐちゃになっていたので
「よし。」と、
“出勤困難と判断し在宅勤務にします”と
WFHの報告をした。

なぜだか昨日はゾン100のモブキャラになったかのような
神出鬼没のゾンビに追われる壮絶な夢を見てしまい
朝から疲れていたから、少しサボりたかったのもあった。
そのせいか、在宅勤務に後ろめたさがあった。

その後すぐコンビニへコーヒーを買いに行ったら
ツンと冷たい空気と、
ほぼ溶けかかった雪の跡。
雪国で3年を過ごした私には楽勝の道。
これが転勤前の場所なら
「雪ほとんど溶けたね〜」で、行動範囲が広がって嬉しくなるくらい。

この道を言い訳に、私は在宅勤務するのか。。?
別にサボるわけじゃないけど
在宅勤務だとどうしてもやる気が出てこなくて
昨日も家から出てないし、体力も余っているんだよな。
行けるのに、行けないふりするのか。。

そういえば親しい人にも
「このくらいの雪なら雨とそんなに変わらない」
と言ってたらしく、その言葉を胸に、彼はこの雪の中ジムへ出かけたらしい。
人にそんなことを言っておいて自分は行動しないなんて、
筋違いオブザイヤーではないか。。。

なんだかそんな自分自信が嫌になってしまって。
罪悪感で、結局出社した。
マネージャーには「え、在宅でいいのに」と言われたものの
雪国にいた時は、膝の高さまで積もってても
週5で朝9時に間に合うように片道2キロを徒歩で
通勤してたんだから。
雪の中歩いていたら雪の重みで傘が持てなくなって途中でバサバサっとか
してまで、生きてたのだから。

会社に着くと、私のフロアにはほとんど人がおらず
なるほど私の感覚が皆と違っていたみたいだ。
でもそれがわかったことも含め、来てよかったのかも知れない。

そしてやっぱり
集中して仕事ができるので、オフィスは良い。

最近は、マーケティングに力を入れたいと思いながらも
取引先の対応に追われている日々なので
営業時間中は取引先対応、定時後にやってみたい施策を
一人でこちゃこちゃやっている。
残業が多いので同僚に心配されているが
異動前の部署に比べたら
屁のようなものなのだよね。。ナメてるわけじゃないけど。

とにかく楽しくて
毎日が溶ける。
さらには、成長途中のサービスだしそこに関わっている人数も少なく
一人が頑張れば12分にその結果がが返ってくるような
そんなところに私はいるのだ。

将来のビジョンは明確ではないけれど
自由に生きる、という目標がある。
場所と時間を問わず働ける人間になりたい。
そのためには力をつけないといけない。
試行錯誤して、失敗から学び、成長できる力。
そのためには今の場所で頑張るんだって
決めたから。

改めてにはなりますが、
今日の雪は、ほぼ雨です☔️。

まだ火曜日だ。
早く寝よう。