見出し画像

有言実行と不言実行

「有言実行」=自分で言ったことを実行する。
「有言不実行」=自分の言ったことを実行しない。
「不言実行」=自分で言っていないことを実行する。
「不言不実行」=自分で言っていないから実行しない。
どれが良くてどれがダメだと思いますか?


私が営業していた時代、
当時上司から指導を受けたエピソードをふと思い出しました。
(これも色んな解釈はあるので、業種や立場により違いはあるかもしれません)

もちろん良いのは「有言実行」だと思います。
私はそう思ってます。

自ら宣言してやり遂げる!
優秀です。

だから営業としては良いと思ってます。
これは上司とも同じ解釈であったのか、
何も言われませんでした。

問題はダメな方です。
(何度も言いますが、解釈は無限にありますから正しいかはわかりません)

当時営業で、ある程度の数字を挙げており、一度上司に案件のことについて、なにも言わずに数字を挙げたときのことです。

数字を挙げて帰ったのだから褒めてもらえるか、労いの言葉はあると思ってましたが、
予想外の言葉、

「何も言わずに数字を挙げるな!」です。

そのとき、私の正直な感想は

「なに言ってるんだこの人は!」です。

だって、そうですよね。
私はお客様のために急でも案件を預かって、
会社の利益に貢献したんですから。

でも、その上司は
「不言実行」はダメだと言われました。

その時に冒頭の
「有言実行」
「有言不実行」
「不言実行」
「不言不実行」
のどれがダメだと思うのか?
を問われました。

私の中では
「有言不実行」か「不言不実行」のどちらかの、不実行がダメだと思っていましたが、
上司は違いました。

上司の解釈は
「有言不実行」は
言ったけど出来なかったんだから仕方ない。言っただけマシだ!でした。

では、「不言不実行」はというと、
言わなかったからやらないないのは当たり前だ!ダメだけど仕方ない。でした。

そして、「不言実行」は
言わずにやるなんて卑怯だ!です。

どう思います?

私はその時、こんな解釈もあるんだと笑ってしまいました!

今でも思い出すと笑ってしまいます。

その上司にその話をしたらすでに忘れてましたけどね(笑)

物の考え方や取り方はやっぱり違うんだと思うエピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?