アウトドアの非日常

いゃー、もう夏も終わりですね。昨今のコロナ渦で空前のアウトドアブームです。人気のあるキャンプ場は予約が取れないみたいですね。
私もキャンプに興味が無いかというと、まぁ、めちゃくちゃ有ります。興味が。行きたい、キャンプ。しかし、私のような陰キャ、ソリストにはキャンプに連れてってくれる知り合いも無く、まぁ、キャンプ行きてぇな、と想像するくらいです。一応、今年中にソロキャンをするぞ!という目標は立てております。
でも素人でいきなりソロキャンはハードル高いかも知れませんが、まぁネットで色々調べられるし、なんとかなるだろうと思ってます。

キャンプと言えば、小学生の時にサマーキャンプに3泊ほど行った事があります。
食事も毎回自炊していたのですが、男子は火を付ける、女子は野菜切る、、おいおい、野菜なんか家でも切ってるわ、と小学生ながら思うわけです。私だって斧で薪割りしたり、火を起こしたりしたい。でも、女子は危ないからやらせて貰えない。同い年の男の子ならやらせて貰えるのに。大人になってからキャンプは行ってないけど、今でもそうなのかな。ベテランキャンパーがちょっと見てろよってちゃちゃっと火を起こして、野菜切ってきて、なんて言うのかな?野菜なんか毎日家で切ってるっちゅーねん。兄が児童館で働いていて、キャンプやバーベキューなどのイベントもやってるらしいが、私はジェンダーで役割分担するのをやめてくれ。女の子だって、普段日常でやらない事をしたいし、男の子も野菜を切るべきだ!と。兄は確かにそうかもね。気を付けるよ。と言ってました。今の時代は私の子供の頃より平等の考えが浸透しているかもしれないけどね。

キャンプに行くなら、何も知らない私にとりあえず自分で火を起こしてみろ!薪割りをやれ!テント自力で立てろ!どうしても分からなかったら、聞け!(優しさ笑)なんて人が居たら、一緒にキャンプ行きたいなぁ。