「DNSをはじめよう」を読んだ

読んだ。

ずっと気になってたんだけど、この暑さで何もやる気が起きないので読んだ。
手を動かす気にはならなくても本は読める。本は良い。

全体的に読みやすくて、ドリルのおかげで気分転換もできて、好きな本だった。

以下メモ。
前半は知っている事が多かったが、後半知らないことがいくつかあって勉強になった。

・P. 109 Null MX知らなかった
・P. 122 Zone ApexでCNAMEが使えない理由がわかりやすい(SOA・NSと共存できない)
・P. 132 ネガティブキャッシュの時間ちゃんと知らなかった(SOAのTTL or minimum)
・P. 137 CAA知らなかった(ない場合、親ドメインのを使う)
・P. 138 EC2のRate LimitとTTL短縮注意

詳細は各自買って読んでください。
1000円です。安い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?