見出し画像

ウィンターカップまで1日

こんにちは!帝京長岡男子バスケットボール部です。3年生の集大成を発揮する場所、ウィンターカップまであと1日となりました。そこで、普段なかなか見ることが出来ない選手の一面を、ウィンターカップまでインタビューを通して皆様にお届けしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【選手紹介】
・藤野日葵
帝京長岡のSNSを担当している藤野選手。企画段階から編集まで全工程に関わり、チームの広報に欠かせない存在です。練習外でも他の部活動の生徒や先生方とも明るくコミュニケーションを取り、人望の厚さが伺えます。
そんな藤野選手にインタビューしてみました。
ぜひ、ご覧ください。

インタビュー風景



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
ー自己紹介をお願いします。
帝京長岡高校バスケ部3年、藤野日葵です
出身は新潟県長岡市です。
趣味は寝ること、ドラマを見ることです。
最近見たドラマはアンナチュラルです
とっても面白かったです(笑)
おすすめのドラマがあったら教えてください!


ー帝京長岡で過ごした3年間はどうでしたか。
言葉じゃ表すことが出来ないくらいめちゃくちゃ濃くて楽しい3年間でした!
特にこのラスト1年がいちばん楽しかったです(笑)
みんなで花火をしたり、ご飯を食べに行ったり、どこかへ出かけたりと充実した生活を送ることが出来ました。
帝京長岡は北海道から沖縄まで全国から人が集まってバスケットをしにきます。そのなかで仲間と切磋琢磨して部活動に励むこと、仲間とのコミュニケーションを取ること、仲間とふざけ合うこと、、、
苦しい事や辛い事もありましたがバスケ部の仲間がいたので3年間乗り切ることが出来ました。
人生の中のたった3年間。1日1日貴重な時間を帝京長岡の仲間とすごした日々は言葉じゃ表すことが出来ないくらい濃くて楽しい3年間でした!


ーなぜnoteを投稿していこうと思ったのですか。
1番は、色々な人が帝京長岡にはいるってことを伝えたかったからです。
もちろん皆さんは試合に出てる人は知ってると思います。その他にもウィンターカップなどの大会に向けて、応援歌を考える人、新アイテムを作成する人、相手チームを分析する人(スカウティング)など裏方が帝京長岡には居ます。いつもは試合に出るメンバーにスポットライトが当たるためnoteを通していつも裏方として頑張ってくれてる人にスポットライトを当てようとスタッフと話をしてnoteを通じて裏方を紹介しようと思いました。
帝京長岡はもちろん試合に出て活躍してる選手はかっこいいけど、裏方としてチームを支えている選手もかっこいいことを伝えたかったです。


私はこの活動を通して色々な裏方の選手の1面を皆さんにお伝えすることが出来てよかったです。また、保護者の方や応援してくださる方から、「感動したよ!」や「今回のnote最高だった!」など嬉しいお言葉を沢山頂いてこの活動をして良かったと思いました!
たくさん読んでくださりありがとうございました!
また、noteに出演してくれた選手!ありがとう!


ーチームメイトへメッセージをお願いします。
まずは関わってくださった方々に「感謝」を伝えたいです。

帝京ファミリーの皆さん
私たちを3年間サポートしていただきありがとうございました。

両親へ
約10年間大好きなバスケットボールを続けさせてくれてありがとう。
この10年沢山両親にぶつかったりして迷惑かけてしまったけど、自分のやりたいことを否定せずに応援し続けてくれてたり、困った時は話を聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれてありがとう。
また、3年間欠かさず毎日お弁当を作ってくれてありがとう。
ずっと支えてくれて感謝しています。
これからもよろしくお願いします(笑)

3年生へ
3年間ありがとう!
みんなのおかげで濃くて最高な3年間を送ることが出来ました!ほんとに感謝しています。
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、沢山あったけどみんなが居たから乗り越えることが出来ました。今日が最後の練習になったけど、今まででいちばんいい雰囲気で練習出来たと思うし、最高のチームだなってウィンター前に再確認することが出来たから良かったです。たった人生の3年間。帝京長岡に入学してこのメンバーで過ごすことができて本当によかった。
笑いあり!涙あり!
1番長い冬に出来るように!みんなで最後まで頑張ろう🔥


1.2年生へ
ウィンターカップが明日から始まるけど、どのチームよりも3年生と一緒に声出して応援で圧巻してメンバーの背中を押そう!
チームメイトを信じて最後まで戦い抜こう!
応援席で一心となって応援頑張ろう👊🏻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。
藤野選手のnoteにかける思いが伝わってきたと思います。大所帯のチームの中で個性を発信することは難しいこともあります。その難しさを藤野選手はご自身で体験されているからこそ、一人一人に合わせたインタビューとnoteの編集をされていることがお分かりいただけたと思います。
いよいよウインターカップ初戦が明日となりました。これまでnoteに掲載された選手達の思いも背負って戦います。応援の程、ぜひお願いいたします!


また、この投稿で最後となります!
沢山の方から読んで頂きありがとうございました!
これからも帝京長岡の応援をよろしくお願いします。

3年生でラストミーティングしました!


WINTER CUP 2023
12.23  14:00 │ 京都精華
📍武蔵野の森総合スポーツプラザ

3年間の集大成を示す場所。



編集:今野廉也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?