画像_423

イチローさんの引退会見で思い出したこと、覚えておきたいこと。

イチローさんが引退した。というか正直、イチローさんでも引退とかするのか…という気持ちだった。引退会見は途中までしか見られなかった。

朝起きてからこの、引退会見のノーカット版記事を読んだ。イチローさんは徹頭徹尾、かっこいい人だなと思う。
イチローさんのような人でも「人よりも頑張ることなんてできない」というのがものすごく重い。
この引退会見の中で話された内容は、忘れたくないなと感じたので自分なりにすこしまとめてみることにする。
本当に自分用のまとめなので意訳しているところもあります。詳細は上の記事を読んでね!!

人よりも頑張るのではなく、いかに自分なりに頑張るのか。自分なりに頑張り、積み重ねたことだけが後悔を生まないことになる。
人ではなく、自分のはかりを使う。自分なりのはかりを使い、自分の限界をちょっと超えるということを繰り返していく。そうすることでいつの日か違った自分になっていく。少しずつの積み重ねでしか自分は越えられない。

わたしはこの言葉を聞いて、アイカツ! のアニメを思い出した。
神回と名高いアイカツ! 2ndシーズン89話「あこがれは永遠に」のユリカ様のセリフである。

もしも今と違う自分になりたいのなら、まずは少しだけ自分を変えてみるの。いつもより10分早起きするとか。勇気を出して今より大きな声でおはようって言ってみるとか。可愛いお洋服をね、着てみるのもいいかも。そしてある日鏡を見るの。きっと違う自分、憧れていた自分に会えるから。

真理じゃん…。

目標に向かうのであれば、なりたい自分になるのであれば、方法は本当にこれだけしかないのだなと思う。

こういう記事も見つけた。
この言葉は引退会見のために用意したのではなく、常日頃からイチローさんが心がけていたことなのだろうなとは感じていた。この記事が2016年。

どんな人でも、大きな目標を成し遂げるには自分の限界をちょっとだけ超えられるように頑張り、ひとつひとつの事柄の積み重ねるしか方法はない。
逆にいえば、それさえできればどんな人でも大きな目標を成し遂げられるという希望でもあると感じた。

常人にはそれが難しい…と感じてしまうところだが

自分は何が好きなのか? 自分は何に熱中できるのか? いろんなことにトライして、それを見つけること。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げられる。だから立ちはだかる壁を乗り越えることができる。

というヒントまでいただいている。あとのまとめたい言葉は以下4つ。

目標を言葉にすること。難しいことでも、言葉にして表現することが目標に近づく一つの方法。
判断基準は成功するかどうかではなく、自分がやりたいのかどうか。どんな結果になろうとも、やりたいことに挑戦すれば後悔はない。
少しずつの積み重ねでしか自分は越えられない。進んだり、後退しながら、時には後退しかない時もある。やると決めたこと、信じていたことが間違っていることもある。でもそうして遠回りすることでしか出会えない本当の自分というものもある。
つらいこと、しんどいことから逃げたいのは当然のこと。でもエネルギーがある元気な時に、それらに立ち向かっていく。それは人としてとても重要なことだし、未来の自分にとっても大きな支えになる。

あとは仰木監督のことを「しゃれた人」と表現していたのがいいなと思った。誰か、尊敬する人のことを話すときそんな表現が出てくるのがそれこそしゃれている。

イチローさんというのはなんだか神様みたいなもので、気づいたときにはスーパースターだった。
印象的なのはWBCだ。06年の第1回大会はわたしが本格的に野球にハマる一端になったし、09年の第2回大会で見せた決勝タイムリーはもう説明の必要もないだろう。あの試合をテレビでリアルタイムに見られたのは本当に幸福なことだ。

09年はカナダにワーホリに行っていたので、そのときシアトルまで行き当時のセーフコフィールドで試合を観たこともある。表紙画像はそのときの写真。ブレブレなのでほとんどいい写真が残ってなかった。
本当にいる…と感動したものだ。イチローさんは現実だった。ちなみに城島健司も現実だった。

野球場に行くたび、野球選手って本当に実在しているんだなと当たり前のことに感動する。

イチローさんみたいな、神様みたいなスーパースターだって決めたことが間違ってたり、遠回りをしてしまうこともある。人よりがんばることなんかできないし、我慢できないこともある。つらいことやしんどいことからは逃げたいと当然のように感じる。

ふつうの人と同じ。

だけど誰にもできないことを成し遂げられたのは、いかに自分にできることだけに集中できたか、ということなのだろう。

またイチローさんとムネリンが楽しそうに野球やってるところ、見たいなあ。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!