見出し画像

整骨院に行ってきた

昔からめっっちゃ肩こりがひどい。
学生のころはそうでもなかった。働き出してからめちゃくちゃ肩こりするようになった。
美容院とかですこし肩を揉まれようものなら「めっちゃ凝ってますね?!」といわれるほど。

マッサージも行ったりしたけど、あんまり定期的に通ったりはしていなかった。とりあえず自分でできる範囲のストレッチをしたりとか、かんたんなヨガをやってみたりとかくらい。

一昨日の朝になにかおかしかった。朝起きて、両胸を広げるように腕を広げてストレッチしたら肩から首にかけて嫌な音がしてめちゃくちゃ痛かった。
けど、もう首周りなんてガチガチがあたりまえで、その痛みも何度か味わったことのあるものだったからあまり気にしなかった。
そしたら昨日は寝るときになんだか腰に違和感があった。おかしいなと思いながら起きたけど、やっぱり違和感。だんだん痛くなってきて、座っていようが立っていようがピキピキ痛い。

週末は夜行バスでTDRに行く予定だから、ここでもしなにかあったらこの数ヶ月準備してきた計画が台無しになると怖くなったので、今日の仕事帰りに整骨院に行くことにした。

初診だけどHPに予約無しでOK! って書いてあったのを信じて行ったら、本当にすぐ診てもらえた。ありがたい。
でも整骨院ってほんと、遠い遠い昔に行ったような…行かなかったような…あれは接骨院だっただろうか…っていう記憶。実際なにをするのかよくわかってなかった。

担当のお兄さんに症状を伝えたら「だいたいわかりました」っていわれて、えっもう? って思ったんだけどまじでめっちゃ的確に処置してもらった。

プロ、すげえ…。

左側の腰が痛かったんだけど、寝転がって、足をあちこちに動かしたりしながらいろいろ確認されたあと「おへそどのあたりですか?」と聞かれた。
なんでおへそ? と思いつつ「このあたりです」って答えたら、その斜め右下あたりにお兄さんの指がふれただけでめっちゃ痛くてびっくりした。

「えっ?! 痛い! 痛いです!!」っていったけど「いやまだ添えただけっすよ?!」ってお兄さんもびっくりしててなんか笑えてきてしまった。
わたしの体感的にはすごくそこをぐりぐりされたような気がしたけど、実際は本当に上からさすっただけだったらしい。

「これだけでそんな痛いのはヤバいですよ」といわれたけど、わたしもそう思う…あれは普通痛くならない場所だ…。

そのあと背骨の模型を使って原因は右側に背骨が曲がっていてかなり負担がかかっていたことによる筋肉疲労だと説明された。骨盤自体もちょっと歪んでいること、筋肉が弱いということも。

なんか…でしょうね。って感想しか出てこなかった…。
姿勢がいいとも思ってなかったし、毎日職場でパソコン使うときもキーボードの位置がうまく配置できなくて変な体勢になってるなと思ってた。
最近は約1時間程度に1回トイレに立つようにしてるけど、ずーっと座りっぱなしだからよくないよなとも思っていた。

あとこれは今書きながら思い当たったことだけど、昔からずっと寝る前に右側にスマホを持っていろいろやってるわ。変な体勢でスマホさわってる。

とりあえず施術してもらったあとはそんなに痛みなく歩けるようになったけど、まだ若干違和感は残ってる感じ…。
テーピングする方法とかあるけど、かぶれたりかゆくなったりすることもあるからコルセットとか検討したほうがいいかもねって話もされた。

一瞬コルセットってあのクラシカルなロリィタファッションでつけるやつかなって思ったけど…。医療用だよ…。

まあ今のままだと近い将来ぎっくり腰になるから、メンテナンスしたほうがいいよ~ってことだった。

果たして無事今週末、夜行バスでTDRに行けるのか?!
もう骨のない軟体生物になりたい…。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!