見出し画像

5分でまとめてお話しするために、意識していること

このトップ画像は最初に準備したけれど、ボイスファイルに添付される画像は正方形だったため没になったのであった。(供養)

2ヶ月前からちょこちょこ上げていて、2月19日現在18個更新している音声noteシリーズ「5分でわかる!今日のふらみんちゃん」。
5分で今日の良かったこととか、推しの話とかおしゃべりしてます。

最初はついったーのフォロワーさんがラジオを上げているのを聞いて、おもしろいな~って思ったので始めてみたのでした。
あと話が長くなるのをどうにかしたいなって思っていたのもあるので、その練習的な意味も込めていたり。

なぜ5分なのかというと、単純にiOSのnoteアプリで録音しようとしたら5分が限度だったからです。Android版では10分くらい話せるらしいけども。

「どうやって5分でまとめて話してるの?」って聞かれたりもするけど、それについては「台本を作っている」という回答になります。

なので台本について意識しているところとか、とりあえず今はこうやってるよっていう3つのことを書いていきまーす。

① 頭の中でしゃべっていることをそのまま書く

基本的にいつも頭の中でべらべらしゃべっているので、それを草稿として文章に書き起こしています。ポイントは頭の中でしゃべってる言葉をそのままアウトプットすること。これがすごく楽。
ちゃんとそれを文章にして公開しようとすると、書いたあとにどこを残すとか、体裁を整えるとか、どういう表現を使うとかに悩んじゃって時間がかかるんですよね。この記事もたくさん悩んで書いてます! 笑!

② 話法を使う

基本的にホールパート法で話すことが多いですね。これは接客業してるときに教わって、今も使っている技術。
ざっくり説明すると

①まず聞いてほしいことがいくつあるかを提示し(全体像「Whole」)
②1つ目から順番にお話しして(話の各部分「Part」)
③以上○つでしたと締める。

という話法。

台本を初めて作ったのは、このツルネのおすすめポイント3つを5分でまとめてお話しした#05。
とにかく絶対なにがあっても全人類にこの最高なアニメを見てもらいたい!!! そのためには誰が聞いてもわかるように話すしかねぇ!!!
という義務感に燃えていたので仕事中に台本作りました。(仕事しろよ)

まあ第1回目から今日あったよかったことを3つ、ってことでお話ししてるんですけどね。1つ1つの事柄を1分前後で話すだけで3分以上使いますから。5分でまとめるなら3つが妥当かなと。

③ 取捨選択する

台本を書くことで話したいことの全体が見えてくるので、一応推敲します。一応、なのはしゃべってるうちに細かいニュアンスはいくらでも変わるから。とにかくなにを話したいのかなにが良かったのかってことは台本上で明確にするようにしています。
5分お話しするのに、台本の文字数はおおかた1200文字~1500文字ぐらい。
いま手元に残ってる台本は2つしかないんですけど(基本作って読んだらすぐ削除してる)どちらも1200文字くらいでした。最近の#18と#17のぶん。
1200文字前後はかなり余裕があります。わたしが早口なのもあるだろうけど。
「もうねー」とか「もーほんと」とかが多めなときは時間稼ぎ(笑)。
最初にくらべたらかなりはっきり、ゆっくり話すようにはなったかな? という気はしてます。やっぱり明瞭な方が聞き取りやすいですからね。

以上3つ。これもホールパート法を使った文章ですね。

話法はあと有名なのでPREP法がありますね。

PREP法:
Point(結論)
Reason(理由)
Example(事例、具体例)
Point(結論)

というやつ。ここまでは意識してないけど、結論先出しは意識してます。結論まで出さなくても、まずなにを話すかってことは最初に言うようにしている。

今まででいちばん5分でまとめるのに苦労したのは、上の部屋の騒音問題の顛末!

3回くらい録り直しましたw言いたいことが多すぎて…。台本を何度か書き直し、不要な部分を削って削ってなんとか5分に。

あとは話しながらも、残り時間を確認して「間に合わないな」って判断したらその場でどんどん台本を飛ばして先に進めたりもしています。
逆に台本では締めに入りそうになったときまだ4分前半だったら、そこからちょっと話を追加したり。
ツルネのおすすめポイントの話も、あまりにも洗練させすぎたせいでだいぶ時間が余ってしまい、台本にはなかった女子の話を追加でしてました。

最近のだと#15は台本ほぼなしの一発録音だったので、くらべてみると「あのー」とか「えっとー」が多め。
毎回台本を作っているわけではないです。でもなにを話すかだけはピックアップして話すようにはしてます。

おまけ 録音方法

iPhoneに最初から入っている「ボイスメモ」アプリで録音してます。
3回目くらいまではnoteのアプリで直接録音してたけど、最初と最後の数秒とかをすぐトリミングできるのでボイスメモでやるようになりました。

録音→Google Driveに共有→PCにDL→アップロード

って手順なんですけど…正直手間がかかるなーとは思ってます。
直接音声ファイルをnoteにアップロードできればいいんだけどね。note開発チームさん、なんとかならないですかね。

おしゃべりが好きな人にはぜひ音声note、やってほしい。

自分でもこうまとめたらいいかな? って感じで、お話しの仕方が少しずつ鍛えられてきた気がします。
今後もちょこちょこ、好きなことをおしゃべりしていきまーす。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!