見出し画像

フクオカダイスキ(ただの日記)

7/16,17に福岡に行ってきた。1泊2日だけど実質の滞在時間は16日の10時~17日の12時までって考えるとめちゃくちゃ短かったな…。なんか非日常感がすごかった…。

去年行ったのはCSの時期かつホークスが2位になってしまったためパブリックビューイングしか見られず。いやあれはあれでめっちゃ貴重な体験だったし楽しかったんだけど。
ということで今年は夏から秋口にかけての時期に行くぞ!と目論んでいた。あとドームもリニューアルしたし。

微妙に間に合うか間に合わないかみたいな時間に家を出てしまい朝から走ったため自分でも引くほど汗をかきながら新大阪で同行者と合流。
今回は野球自体がわからないわけじゃないけど球場には行ったことがないというお友達(渡さん@寒色会)が同行者。基本的にひとりで行動してるから移動中に人としゃべるってことを久しぶりにした…。

というか「球場って行ったことないんだよね~」っていう雑談からあんなめちゃくちゃ軽いノリで「じゃあ一緒に福岡に野球観に行こ」って誘ったわたしもわたしだけど本当に一緒に行ってくれてありがとうだよ…。

道中いちばんテンションが上がったのは「今回はツルネのプレゼンを聞きにきた」って言われたとき。
めっちゃ話したいけど…!!めっちゃ話したいけどこれから見てもらえるならあんまりネタバレしたくない…!!!という葛藤からさわりとか各キャラのかんたんな紹介とかして、それからもちょいちょいツルネって最高なんだよねっていう話をした、めちゃくちゃした。多分2日間のトータルで100回はツルネ見てねって言った。

あと最近自覚した自分の性質「誰かを説得しながら生きている」という旨のことをいったら「ああ…そうだね」と秒で肯定されたのでやっぱり説得していたか…と思いました。

今回の福岡は鷹の祭典期間真っただ中。ということで街中いたるところに今年の水色ユニフォームポスターやらなんやらが飾られていた。

わたしはねぇ~~~!!
福岡のこういうところが好き~~~~~~!!!

忘れもしない数年前、東京の同人イベントからやっぱ移動はしんどいし福岡に住み続けるの大変かもなあ…と思いながら福岡空港に帰ってきたとき、空港のスタッフさんたちが鷹の祭典ユニフォームを着ながら仕事をしているのを見て(多分JAL)ウワッ…!!!福岡ってやっぱサイコーな街じゃん…!!!!ってなったこと。

ごくごく当たり前にホークスという球団が溶け込んでいる街、福岡。最高of最高の街。

到着直後こそ駅周りの建物の中を迷ったりもしたけれど、まったく似てないギータさんのでかいフィギュアを撮影しに行く。

そしてこれを食べにきた!!日の出の海鮮丼!!!!!

なんと日替わりメニューにごま鯖丼があったので迷わずごま鯖丼を選択しました。ごま鯖!!!!!!愛してる!!!!!!!!!!!!!

福岡に初めてきた人には絶対ごま鯖を薦める、それがふらみんちゃん。
ごま鯖ね、めっちゃうまい。ほんとうにうまい。福岡の食べ物で1番好きなのは海千の明太フランスだけど、2番めはごま鯖。3番めはもつ鍋。
福岡に来たことない人、もし来る機会あったらごま鯖食べてみて。本当においしいから。ほんまにうまい。同じこと4回言うレベルでおいしい。ごま鯖は最高の郷土料理。てか郷土料理で福岡の方でしか食べられないのが本当に残念なくらい。

食べ終わったらおみやげをチラチラ見ながら天神に向かう。天神⇔博多はいつでも100円(西鉄バス)でとっても便利。今考えたらべつに地下鉄で行ってもよかったなという気がしてきた。

天神では松田の撮影が目的。

似てない。かわいい。

そして映えなソフトクリームを食べに行った。

写真が下手!!!
店員のお姉さんから「とても溶けやすいのでお写真撮られるなら先に準備をしてもらったほうがいいですよ」と教えてもらったのに全然うまく撮れなかったという。

お店目の前の三角公園で食べたけど本当にめちゃくちゃ溶けてわりと大変だった。事前にウェットティッシュを買っていったわたしはとても優秀。

そこからはドームに向かい、リニューアルしたホークスストアでお買い物っていうかすみずみまで見て回って松田のグッズがかわいい~~~!!とかなんとかいろいろはしゃいだ。松田が打ったときのワーッ!!って顔、世の中のワーッ!!って顔の見本として未来永劫残してほしい。

一緒に写っているのは武田翔太くんのフォトプロップスアクリルチャーム。とってもかわいい!

かなり早めに行ったこともあって人が少なかったのでわりとゆっくり見て回れた。たぶん店内のスペース自体は変わってないと思うんだけどかなりゆったりした棚配置になっていたので広々感が増していた。他球団グッズを基本的に外販売にしてたからかな。

そしてまたここでもこの選手とこの選手はこういうことがあってね…みたいな説得を始めていた。だって普段できんから!!!話を聞いてくれるお友だちみんなに感謝だよ…ありがとう…。

開場時間を30分早とちりしたりしたけどリニューアルしたヤフオクドーム!!めっちゃゲートが見やすくなってた!!あと所々に使われている黒がいい感じにクール!!写真はない!!!

そしてPayPayを使うとドーム内のフード&ビール半額デーとかいうトチ狂ったイベントがやっていたので普段だったら絶対食べないKZさんの佐世保バーガーとか森くんのお肉モリモリ3倍ローストビーフサンドとか食べた。正式名称は忘れたけどお肉モリモリっていうくだらんダジャレがツボった。写真の大きさがなんで違うのかはよくわからん。
最後の青いやつは鷹の祭典限定メニューのやつ。ラムネが入ってるアイスでおいしかった。大阪の鷹の祭典でもあるかな~。

背番号が変わってからタンスに仕舞っていた5番の松田ユニフォームを久々に出してきたのでちょっと嬉しかった。やっぱり松田には5が似合うよ。好き。せっかくだから後で合流した友だち(セツさん@寒色会)に後姿の写真を撮ってもらおうと思っていたのに忘れました。

試合は序盤に2者連続ホームランが出てワ~~イ!!みたいなノリだったのにめちゃくちゃ微妙な負け方をしたので残念だった。まあこういうこともあるよね。甲斐野くんの157キロのストレートはマジで目にも留まらぬ速さだったしミットの音が響きすぎて打ったのか空振りなのか全然わかんなかった。今回は選手名鑑を持っていって、いろんな選手の話もできたからとっても楽しかったな。

あとは頻繁にマウンドの若い投手に声をかけに行く松田宣浩選手がとても良かったですね!!!!好き!!!!!!!
松田選手はよく守備についているときグローブを外しているんですけどあれはなにか意味があるのかな?!あとこの日はかなり頻繁におしりのポケットに入れたロジンをさわっていた。そしてポケットが少しひっくり返っていた。よく見るやつ。

球場って本当に不思議なところで、時間がたつのはあっという間だしテレビの前で見てたら絶対にもういいやってなりそうな展開でもすごく楽しく感じる。渡さんもめっちゃ楽しかったって言ってくれたし、つぎは勝ち試合を観に行こうね。

あとはセツさん家にお泊りさせてもらい、布団に入ってからも渡さんと修学旅行の夜みたいな与太話をいろいろやって有意義な時間だった。セツさん、旦那さんも本当に毎回ありがとう。

そしてつぎの日は博多駅でラーメンを食べたのであった。ラーメンとごま鯖食べときゃ間違いないよな!!

長浜ナンバーワン、前日に煮卵or替え玉無料チラシをくれたから行ったけどめっちゃおいしかった~~!!明太子ごはんとセットで食べたのはやりすぎだったな!おいしかったけど!!

そしておみやげに通りもんと海千の明太フランス、伊都きんぐの博多あまびを購入。

前にバズってたあまおうのわらび餅なんだけど、めっっっっっちゃおいしかった…。練乳かけて食べるんだよ?ヤバ…。店員さんもSNSで拡散されたらしくて~って話をしていた。期間限定商品!!絶対買い!!!マストバイ!!!!

あと今回買い忘れてしまったんだけどチョコレートショップのパイチョコドーナツも店頭でしか買えないので博多駅マストバイスイーツ!!!

帰りの新幹線もいろいろとお互いのひねくれた性格および性癖の話とかツルネを見てくれっていう説得とかをまたしたりおやつに明太フランスを食べたりした。

そして途中でつい数秒前までおしゃべりしてた渡さんが突然寝てしまったりして(ちょうど1時間くらいで目覚めたのもびっくりした)あっっっっっっっっというまに大阪に着いてしまった。なんてこったい。

渡さん本当にありがとう…めちゃくちゃ楽しい2日間だったよ…ツルネ見たら教えてね…。

この2日間ずっと京アニ関連の話をしていたので、まさかそのつぎの日にあんな惨い事件が起こるだなんて思いもよらなかった。気分が沈んでしまうけど、沈みすぎたり必要以上に共感しすぎたりしないようこの2日間のことを思い出してしばらくは自分の機嫌をとっていきたい。

増えるクラフトホリック(松田)
こいつの正体やっぱりねこだったよセツさん!!

本当にこの口が開いたキャラを松田宣浩に当てはめてくれたグッズ担当者さんありがとう。めちゃくちゃかわいいです。

野球とごはんしかない福岡旅行は最高。福岡に戻りた~~い!!!

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!