見出し画像

同人誌の装丁まとめ

とりあえず現ジャンルでの同人活動にひと区切りをつけるので、これまでに出した本の装丁、使った紙をまとめます。
全部小説本なので基本的にデザイン表紙。描いてもらった13冊目とおまけの合同誌以外、表紙はすべて自分でSAIを使って作成しています。
以前もまとめたことあるので知ってる人には特に目新しい情報はない。

1冊目

表紙:シャインフェイスゴールド180kg
加工:レース加工(ラウンドタイプスタンダード)、角丸製本
遊び紙:アーガイルブラウン
本文紙:白上質紙110kg
印刷所:プリントオン
発行日:2012/6/24
最初で最後の同人誌になる予定だったのでめちゃくちゃかわいくしようと思っていたが具体的にどうすればいいのかはよくわからなかったので使ってみたかった印刷所にあった限定セットのいちばんかわいいやつにした。部数や値段の相場がわからず数年後計算してみたら完売だったのにめっちゃ赤字で笑ったやつ。

2冊目

表紙:アートポスト180kg
加工:グロス加工
遊び紙:なし
本文紙:コピー用紙(キンコーズ)
印刷所:オレンジ工房(表紙のみ印刷)
発行日:2012/6/24
実物がなかった…。これはなにも変哲のないコピー本。表紙だけ印刷所。初イベント参加にあわせて1冊だけでは心許なかったため作った。イベント前日にキンコーズで製本したけど化粧断ちが下手くそすぎて残念なことになったやつも多い。

3冊目

表紙:オレンジエンボス梨地180kg
加工:クリアPP加工
遊び紙:なし
本文紙:白上質紙90kg
印刷所:オレンジ工房
発行日:2012/9/16
コピーとオンデマが入り乱れている本。特別なことはなにもしていないけどこのエンボス紙がわりとかわいかった。

4冊目

表紙:シャイナー雪120kg
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:コミック紙ピンク
印刷所:金沢印刷
発行日:2013/3/17
唯一のオフセット本。印刷がめっちゃ繊細だった。そして余部がめちゃくちゃあった。本文紙をピンクにする快感を知る。

5冊目

表紙:ミランダスノーホワイト170kg
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:淡クリームキンマリ90kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2013/9/22
ミランダを使う!!と息巻いたはいいが表紙のデザインに濃い色を使ってしまったために全然映えなかったのが反省点。本文もページ数の読みが甘かったせいで背幅の計算を間違えめっちゃズレたのも反省点。

6冊目

表紙:キュリアスIRパール146kg
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:キンマリV110kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2014/6/29
これはめちゃくちゃ気に入ってる表紙。前回の反省を元に淡い色のデザイン表紙。涙で滲んた視界をイメージしたもの。めっちゃかわいい!しかし内容はあんまり涙っぽくなかった!

7冊目

表紙:コートカード紙180kg
加工:マットPP加工・本文インク替え(DIC433)・角丸製本
遊び紙:箔押し遊び紙 藍/星柄銀箔
本文紙:白上質紙70kg
印刷所:プリントオン
発行日:2014/9/21
セットではなく自分でいろいろ考えた装丁。1冊目の続きにあたる本だったので、同じく角丸製本にした。わりと本文の紙は軽めにしてしまう。紺色インクがとってもかわいい!

8冊目

表紙:オレンジエンボス布地180kg
加工:マットPP加工
遊び紙:なし
本文紙:白上質紙90kg
印刷所:オレンジ工房
発行日:2014/9/21
この本はとにかく出すことが大事だったので装丁はなにも考えられなかった。使ったことのない紙を使いたかったのと、内容的にマットPPにしたかったっていうのしかなかったんだけどそれがかなりちぐはぐになってしまったので反省点の多い装丁。

9冊目

表紙:アートポスト220kg
加工:クリアPP・ホログラム加工(ハート)
遊び紙:なし
本文紙:白上質紙90kg
印刷所:オレンジ工房
発行日:2015/1/11
ホログラムハート加工!!!文句なしにかわいい。友だちに「アンソロとかでよく見るやつ」といわれたのが印象的。

10冊目

表紙:エスプリコートVエンボス180kgアラレ
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:白上質紙90kg
印刷所:オレンジ工房
発行日:2015/1/11
これは別の人の本でこの紙を使っていたのがかわいくて自分でも使ったもの。めちゃくちゃ薄い本だったけどギンガムチェックが布っぽくてよかったなと思っている。

11冊目

表紙:OKマットポスト180kg
加工:変形断裁(A5正方形)・箔押し(銀)
遊び紙:なし
本文紙:淡クリームキンマリ90kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2015/7/5
いつかやりたい!と思っていた変形断裁と箔押しをまとめてやったやつ。自カプのプチに合わせるためキラキラさせた。

12冊目

表紙:コートカード紙180kg
加工:マットPP・エナメルラメ加工
遊び紙:オフメタルシルバー
本文紙:淡クリームキンマリ72.5kg
印刷所:プリントオン
発行日:2015/7/5
これも自カププチに合わせるため2週間前後で書き上げた本。印刷所のフェアでやってたエナメルラメ加工でキラキラしている。さわりたくなる表紙ナンバーワンである。遊び紙はもうちょっとべつのやつ選べばよかったなと思う。

13冊目

表紙:キュリアスIR146kg
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:オペラクリームウルトラ80kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2016/1/17
基本的に特殊紙は同じものを使わない縛りをしていたけれど、表紙を描いてもらうことになったためこの紙を使った本を見たい!!という欲望に従った。描いてもらったものなので全体図はなし。

14冊目

表紙:コートカード紙180kg
加工:マットPP・変形断裁(B6横綴じ)・箔押し(金)・表2-3印刷・本文インク替え(DIC330)
遊び紙:なし
本文紙:色上質紙厚口さくら
印刷所:プリントオン
発行日:2016/8/21
再録本なので加工マシマシ。B5を半分に変形断裁したら倍の部数作れる!という先人の天才的な知恵を拝借し、さらに表紙の上と下をべつの色で作ることにより表紙を2種類作った。めちゃくちゃがんばったし6年前に書いた話のリメイクもして表紙含んで164Pにする!!という目標も達成した本だけどもう二度とやりたくない。最初の予定では小口染めもしたかった。とにかくチョコレートっぽく。おそろいのしおりも作ったやつ。

15冊目

表紙:クラフト紙厚口・レースペーパー
加工:加工ではないがクラフトパンチと麻ひも結び
遊び紙:なし
本文紙:コピー用紙(セブンイレブン)
印刷所:セブンイレブンで印刷
発行日:2017/3/20
死にそうになりながら作った覚えしかない。クラフト紙+レースペーパー+麻ひもはいつかやりたい装丁だったので、印刷所が間に合わないと判断した結果やることに決めた。クラフト紙はアマゾンで買ったやつ。レースペーパーと麻ひもは100均で買ってイベント前日に姉の家で製本したやつ。麻ひもの結び方は、なんか結婚式の席次表とかに飾りとして結ぶリボンの結び方だった。化粧断ちが下手すぎる。全体図はイメージなので実際のレースペーパーと異なります。

16冊目

表紙:ファンタスブラック200kg
加工:マットPP加工
遊び紙:なし
本文紙:淡クリームキンマリ90kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2018/1/14
最初は本文インク替えを使うセットに申し込む予定だったけど〆切に間に合わなかったのでこれといった加工ができなかった。あといつもと違う自カプだったのもあって雰囲気の違う表紙を作った。むつかしかった!でもこの表2-3が真っ黒なところがめちゃくちゃかっこよくて、キリッとしていてすごくよかったなと思う。

17冊目

表紙:みすず紙水玉並口
加工:なし
遊び紙:なし
本文紙:キンマリSW110kg
印刷所:STARBOOKS
発行日:2018/5/4
内容に真っ白な本が出てくる話だったので、コピー本以外では久しぶりに本文紙も白くした。でも表紙のみすず紙がちょっと黄色めだったのと本文紙より薄かったのが残念!!紙自体はとってもかわいい。

18冊目

表紙:ホログラムペーパー195kgドットネオン
加工:クリアPP加工
遊び紙:パールキルトペーパー ピンク
本文紙:色上質紙厚口 さくら
印刷所:プリントオン
発行日:2019/5/6
ホログラム紙!!!ということでキラッキラ。白印刷をするのが初めてだったので会場で本を見るまでマジのマジでどうなってるかわからず心配だった。だいたい想像どおり!!!表4のリボンだけもうちょっと薄めにしたらよかったかな。とりあえず背景のハートが全部キラキラして最高!

おまけ

これは合同誌、かつ注文は全部相手側に任せたので表紙の紙とかはわからないんだけどタイトルロゴがホロ箔になっていてとてもかわいい。あと遊び紙がピンクのミランダ、本文も色上質紙厚口さくら(たぶん)。めっちゃピンクの本。内容もピンクな内容だった。
「うさ耳エロの合同誌しましょう!」という提案に「うん!」と二つ返事し、かつ「プリントオンのワクドキセット使いましょう!」という提案にも「いいよ!」と二つ返事した。これも全体図はなし。

今まで出した本を全部まとめた再録本を作りてぇ~~って思ってるけど、一体何ページの本になるんですかね…。
とりあえず装丁のイメージはつけてるけれどいくらになるんだろうっていうのが最近の懸念。

7年で20冊に満たないのでまあ発行ペースは少なかったと思うけど、どの本も装丁を考えるのは楽しかったです。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!