見出し画像

2024年

既にもう1月4日ですが、今朝元旦の地方新聞を読んでいたら、2024年の主な予定が載っていました。

一部抜粋しますと、

1月
サッカーアジアカップ
阪神・淡路大震災から29年

2月 
天皇陛下64才の誕生日
ロシアのウクライナ侵攻から2年

3月 
東日本大震災から13年
北陸新幹線延伸
ロシア大統領選

4月 
トラック運転手、建設業者の時間外労働時間規制
G7首脳会議

7月
新紙幣発行
パリオリンピック

8月
パリオリンピック、パラリンピック

9月
自民党総裁選

10月
国民スポーツ大会(国体)in佐賀
国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭 in岐阜

11月
アメリカ大統領選
G20首脳会議

12月
上皇さま91才の誕生日

……etc.

気になる内容としては、大きなスポーツの祭典が多いですね。純粋に国内外スポーツ選手たちの活躍を楽しみたいと思います。

そして自民党総裁選、ロシアとアメリカ大統領選、末端の自分たちにも最終的な影響が及ぶ部分なので、期待薄ですが注目したいと思います。

あとは前から問題視されている2024年問題です。どのように自分の仕事や生活に影響してくるのか未知数です。そこに追い打ちをかけるように自然災害等の復興も重なってくるので影響は計り知れないと感じています。

何はともあれ、まずは能登半島の災害で困っている人たちを何とかせねば!です。遠い場所からですが、自分にできることを何か考えて行動していきたいと思います。