見出し画像

秋の休日の子どもたち

今朝は早起きして朝活。今日もポスティングに行きたかったので、A4チラシを配りやすいように2つに折る作業をしました。昨日は横着して二つ折りにしないまま配りに行ったら効率が悪くて、無駄に時間を費やしてしまいました。

とりあえず、今日配る分くらいの二つ折り作業を朝食前に完了。家族みんなそれぞれ用事があって出かけてしまうということで、朝食、洗濯や掃除をこなして少しゆったりしたあと、午後からポスティングに行ってきました。

今日は休日。灼熱の夏や厳寒の冬となると、元気な子どもたちも家の中で過ごしているのだと思いますが、今は外遊びに丁度よい季節。

家の前や公園、学校の校庭で遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見かけました。

お父さんとバッティングしている子

お母さんとバトミントンをしている子

何だかよく分からないけど、ボンジュールとかハブアナイスデイとか大はしゃぎして歩いている子どもの集団

開放されている学校の校庭でキャーキャー奇声を上げてボール遊びしている子どもたち

公園の遊具で無邪気に遊ぶ子どもたち

家の玄関前に集まりみんなで黙々とゲームをする子どもたち

門の前で何やら世間話(恋ばな?)をしている中学生…etc

秋は子どもたちにとっても、過ごしやすい時期なんですよね。騒がしいといって嫌がる人がいるけれど、私は無邪気に大はしゃぎしている子どもたちの声や姿を見ていると安心し、ホッとします。

元気な子どもたちは「THEこども」という感じで子供らしくていいと思いませんか?

自分たちが小さい頃も、何も考えずただただ思うままにはしゃいで、好きなことして、たまに怒られて、そのころの大人たちも自分のやることだってあるし、子どもたちが何をしでかすか心配でとても大変だったと思うけど、こういう時間はかけがいのない瞬間だったなぁと思います。個人的には、今の子どもたちにもこういった瞬間を大いに楽しんでもらいたいです。

今日は昨日と違ってだいぶ寒かったけれど、寒いことも忘れて、こんな考え事をしながら配っていたらあっという間に日没。

今は暗くなる時間が日に日にどんどん早まっていくので、もっと配りたいのに営業終了でした。

そろそろヒーターベストが活躍しそうです。