見出し画像

日本の伝統文様 算盤縞

お読みになる方の新たな気づきや生活のヒントになればと思い、日本の伝統文様についてご紹介しています。

算盤縞(そろばんじま)
そろばんの珠を縦に並べて縞にした文様です。

視覚デザイン研究所 編 日本・中国の文様事典より

小学校の頃、そろばんを習っていました。仕事でよく計算をするのですが、今でも頭の中でそろばんの珠をはじいて暗算しています。歳をとってきたら、頭の中で描くそろばんの珠が年々薄くなってきて暗算がしにくくなってきました。この文様画像くらいくっきりしてると計算しやすいんだけどなぁ。

それなりに大事な計算だし、他の人のようにそろそろスマホの計算機を使った方がいいのかな?

あっそういえば4月から部署が変わったんだ!
もう計算必要ないかも。