見出し画像

副業ポスティングと本業との相性

4月に部署が変わってから日勤帯での業務を行っています。今後は徐々に今までと同じような超変則的シフト勤務へと移行しますが、今は教育期間であることやスキル的な問題で、若干の変則性があるものの日勤時間で仕事をしている状況です。

変則的なシフト勤務を普通にやっていた時には感じなかったのですが、日勤帯ばかりの仕事だと副業でのポスティングに取り組む時間がなかなか取れないなと実感しています。

今までであれば、早番を終えた後にとか、遅番の前にとかでもポスティング時間が確保できますし、休みが基本土日祝日ではないので、家族が出払っているという時にサラッとポスティングへ行くことができます。

しかし、これが日勤中心のお仕事をされている方で土日休みだったりすると、本業がある日には仕事の前後ではポスティングへ行くことができないし(早朝深夜でのポスティングは、作業効率や迷惑、不審者誤認されやすいので推奨されていません)、副業でポスティングをやるとしたら必然的に土日を潰すしかないということになりそうですが、家族との触れ合いや用事が出てきたりするのでポスティングだけに時間を費やすのは難しいかなと思いました。

現在は、まさにそれに近い状態。ただ平日休みがチョコチョコあるので、まだ普通の日勤者よりは条件に恵まれていると思います。でもそこに悪天候が絡んでいて思うようにポスティングへ行けてない状況ですが、これがクリアになりさえすればまだマシかと思います。

副業でのポスティングは自由度が高くてオススメですけれど、やはり本業とのバランスが取れる勤務体系でないと取り組める時間が少なくなりそうです。もし、検討されている方は、ポスティング作業に最適な時間帯で業務を行えるか、本業の勤務スケジュールや身体に負担はないかなど、事前によくご確認くださいね。