見出し画像

洗濯物

今日は天気がよく、暖かいポスティング日和。

午後時間があったので3時間ほどポスティングに行ってまいりました。

ポスティング日和 = 洗濯日和です。

ポスティング中に通り過ぎる家々でも、たくさん洗濯物が干されていました。

我が家では、洗濯バサミがたくさんついている洗濯物干しハンガーを使って洗濯物を干しています。

いろんな家を見ていると結構家によって干し方が違うんですね。

洗濯バサミがついた洗濯物干しハンガーに干す家

衣類ハンガーにひとつづつ干す家

10連ハンガーで干す家

物干し竿に衣類をかける家

ベランダに干している家

庭に干している家

塀に干している家

大きさや色合いを揃えて、凄くきれいに並べて干している家もあれば、ゴチャゴチャに干している家もある

ピンとしわを伸ばして干している家もあればシワシワのまま干している家もある

布団や毛布を干している家もある

何故かくつ下だけたくさん干してある家もある

服を表に向けて干す家もあれば裏返しにして干している家もある

それぞれのマイルールがあって、面白いですね。

そういえば、以前ポスティングしたエリアで見かけた光景。2階窓から庭に向けて斜めに紐が貼られていてそこにたくさんの洗濯物が干してあり、奥さんが2階から釣り糸を巻き取るようにして一気に回収するシステム。大量の洗濯物がものの数秒であっという間に家の中へ吸い込まれていく。自家製っぽいシステムだけど圧巻でした。

それから夕方になっても干してある洗濯物や毛布、布団。小雨が降ってきても干したままの洗濯物。湿気ってしまわないか心配になりますね。

普段、他人の家の様子なんて気にすることがないですけど、ポスティングしているといろんな家の近くまで接近するので、さまざまなモノが目に入ってくるんです。

異文化の勉強になりますし、自分の行動を見直すキッカケにもなりますね。

薄暗くなっても干してあったあの家の布団、ちゃんと取り込まれたかな?