見出し画像

空調ベストデビュー

9月に入り破格で購入した空調ベストを今日のポスティングで使用してみました。

最近は涼しい日が続いていましたが、今日はかなり暑くなる予報だったので、念願の空調ベストデビューです。

ポスティングエリアまでは自転車で20分程。出発と同時に早速スイッチをオン。試着した時と同じように、順調にベスト内へ空気が回ってきました。

最初は「少しだけ涼しいかも」と思いました。しかし、自転車を漕いでいるうちにあまり涼しさは感じなくなり、信号待ちの時だけ何となく涼しさを感じる程度。

今度は、水を含ませていた冷感タオルを首に巻いてみたら、タオルの水分で身体が冷やされてそこに風が回ってくるので、少しだけ涼しくなりました。

そうこうしているうちにポスティングエリアへ到着。ベストタイプなので配りにくさはありません。ただ、太陽も時間を追うごとに高くなり、10件ほどポスティングしたところで、身体がドンドン熱くなってきたので、ベストは脱ぐことに。

そしてベストを脱いだら「涼しい」(笑)。ベストは空気を循環させるため、雨合羽のような素材になっています。だいぶ中が蒸れていたようで、脱いだとたん涼しい空気が身体を包みました。

結論から言うと、真夏はちょっと使えないかなと思います。今日は暑いといっても真夏ほどの灼熱ではありませんでしたので、これでダメなら真夏は無理でしょう。

実はこの間家に来た配達の方がベストを着ていたそうで、妻が「それ涼しいですか?」と聞いてみたらしいです。そしたら「木陰とかにいれば涼しいけど、仕事中は効かないので使ってない」と言ってたそうです。

また、工事現場付近で車の誘導員の人が着ていたので何気なくリサーチしてみたら、みんなベストを着ているだけでファンは回っていませんでした。着用している人をよく見かけるようになったけど、使ってない人も多いのかなと思います。ファンを回している人の空調服は、逆に本当に涼しいのかも。

何万円もするいい空調服だったら、ファンの出力が強く本当に涼しいのかもしれませんね。ちなみに自分のはバッテリー付きで3千円もしませんでした。

今日のデビューまで、何回か風呂上がりに着用していました。湯上がり時のクールダウンにはちょうど良いので、このベストはこちらの用途で使用していこうかなと思います。家で使うとファンの音がするので「テレビの音が聴こえない」って家族に言われちゃいますけど。

それか、もう少し秋が深まればポスティングしているうちに暑くなってくるので、その時には使えるかもしれません!?

今回紹介したのは私が購入した安いベストのことで、全ての空調ベストがこうではないと思いますので、ご承知おきください。