見出し画像

SDGsピンバッジ

以前SDGsについて自分なりに考えて記事を投稿させていただいたのですが、どうも日常生活から意識が抜けてしまいます。

過去の記事はこちら↓

忘れないようにしたいなと思っていたら、たまたまSDGsバッジの存在を知り、さっそく注文、昨日届きました。とてもお安かったし、国連から買った正規のものではないので、ガイドラインに準じた類似品かと思います。

わざわざここでさらけ出してしまうと偽善者っぽいとか胡散臭いと感じる方がいらっしゃるとは思います。そういう方の意見も尊重したいと思いますが、私の場合は他の人に拡げようとか、何かのアピールとかではなく、自分の意識を維持するため、忘れないために目につくようにしておくと良いかなと思って購入しました。

大きさは2センチくらい。表面はツルツルで丸みを帯びています。いろいろな色の絵の具をパレットに寄せ集めたような感じで、単純にカラフル。
SDGsのことはさておき、デザインがとても気に入りました。

今のところ人目に触れるように着用しようとは思っていません。落としたりすると悲しいので、ポスティングで使用するバッグの内側にひっそりつけて、開けた時にチラッと見えるようにしようかなと思っています。

そのうち見慣れすぎてキーホルダーの一部みたいになってしまい意識づけにはならなくなるかもしれないけど、それはそれで良しとしたいと思います。