見出し画像

ポスティングにかかった経費〔2023.1.1〜2023.12.31〕

昨年1月から12月までの間、ポスティング業務で費した経費を把握するため、領収書類の整理と経理ノートの見直しを行いました。

経費を把握しておけば、納税申告時に収入から差し引くことができるので節税に繋がります。

自分の場合、ポスティングは会社経営としてやっているわけではないので、働く体とモチベーションさえあれば業務を始めることができます。

とはいうものの、作業時に使用する備品などの消耗品を購入することがあるので、買った際は領収書を貰い保管しています。

今期は以下のようなことに経費がかかりました。

【作業着、作業靴代】
Tシャツやスニーカーの買い替え
自転車のメンテナンス代】
パンク/ブレーキ修理、スタンドバネ/ハンドルグリップ交換など
文具代】
ボールペン、郵送用封筒など
書籍代】
ポスティング関連書籍の購入(業務理解用)
その他備品】
自転車ヘルメット、LEDワークライト、肘サポーター、サングラス、空調/ヒートベスト用モバイルバッテリー
その他雑費】
切手購入代(作業実績の郵送用)
安全教育受講費用(労働安全のための自己啓発)

総額では25,000円程の出費となりました。

契約先のやり取りや実績報告には個人携帯を使用していますし、厳密にいえば家でのチラシ配布準備作業には自宅の光熱費などを使用しますが、按分が面倒なので今のところ経費にしていません。

何ならそろそろポスティングで車を使うようにして、高級車でも買おうかなぁ!

年間20万円程の収入で、何百万円の車購入。ダメですよね。これは経費で落とせません。赤字になってしまいます。

税務署にも目をつけられて怒られそうです。それとも赤字経営ということで何か優遇とかあるのかな?そんなうまい話はないですよね。しっかり稼いでお金が貯まってから買うようにしたいと思います。