見出し画像

縄張り

先日ポスティングしていた際、玄関先で何か作業をされている男性にチラシを渡すために、声を掛けて寄っていき、向こうも作業を止めてこちらに来てくれたので手渡そうとしたら、ちょうど落ち合った場所で同業界と思われるロゴがついた車が駐車してあるのに気づいてしまいました。

チラシはもう相手の手に渡る瞬間でしたが、車のロゴに目線を置きながら「同業の方でしたね、要らないですよね?」と尋ねると、差し出したチラシをサッと見て「そうだね」ということでそのまま引き取ることになりました。

そして去り際にひとこと、

「あまり、この辺を荒らさないでね。この辺の自治会なんかとつるんで仕事してるから」と半分本気、半分冗談混じりな雰囲気で笑いながらそうおっしゃいました。

こちらも笑いながら「そんな心配はないと思いますよ」といってその場を離れたのですが、確かに自分のやっているポスティング業務の仕事は、同業の商圏を荒らす可能性がある仕事。

特に地元に根ざした業者は、地元に密着したつながりの中で長年この地域でのサービスを行ってきているのかと思います。それを私の配っているような新参者の業者が入ってきて、そのチラシをキッカケに客を取られてしまうのは確かに脅威だなぁと思いました。

同業者へのポスティングは、サービス情報や価格が漏れてしまうことで競争力を失ったり、競合相手への冷やかしにもなりかねないので、配らないように注意しています。でもそういうことだけではなくて、地元企業や個人経営にとっては縄張りを奪われる脅威なんかを与えることになるんだなぁと思いました。

地元密着で地道に頑張る業者の邪魔をせずに応援したいけれど、自分のポスティングの役割として新参業者の新規顧客開拓への貢献も応援したい。

うーん、難しいところですが、チラシを配ったところでそう簡単にお客さんの心は動かないし、最終的に業者を選択するのはお客さん自身ですので、私は私の任務を全うするだけですね。

人との触れ合いで揺れ動く気持ちも出てしまいますが、自分の業務を全うして少しでも反響が出せるように頑張ります。