見出し画像

スキマ時間

入院していたパートナーが数日前に予定より1週間も前倒しで急遽退院してきました。病院もいっぱいのようで、ヨチヨチでも歩けるようになれば薬だけ預けられて追い出されてしまいます。今後治療は続くけれどとりあえず一区切り。

この春から部署が異動し、しばらくは見習いのような仕事をしているので、おかげさまで通常のシフト勤務はほとんどなく、タイミングよく日勤が多いので助かっています。子どもの弁当づくりや夕飯、洗濯、洗い物などを出勤前や帰宅後にこなしても何とか回せています。子どもたちも大きくなったので、それぞれ臨機応変にバックアップもしてくれていて、以前同じような状況に陥ったときよりだいぶ楽になりました。妻はまだほとんど動けないので幼い子どもが1人増えたような感じですが、今までの経験もあって心身共に意外と余裕があります。

妻が入院する前は、持病のこともあり全面的にバックアップするようにしていたものの、それでもある程度はお願いしていた部分もあって、仕事から帰ってくればひといき入れたり、休みの日は自分の好きなことをしていたけれど、こうやって全てやらなくてはならない状況になって、フル稼働していると、まだまだスキマ時間ってあったんだなぁと思いました。

何となく忙しくて疲れたなぁと思いながら毎日を過ごしていたつもりだったのですが、まだまだ負荷がかけられる余力と時間があることを今回のパートナーの入退院で感じました。今はちょっと無理だけれど、落ち着けば趣味の時間や副業のポスティングに費やす時間は自分のコントロール次第で、もっと増大できるような気がしています。

忙しくて時間がないと思っている方、もしかしたらまだまだ隠れたスキマ時間がどこかにあるかもしれません。無理のない程度にいつもやっていないことに時間を費やしてみると隠れたスキマが見つかるかもしれませんね。

でもそんなに忙しくする必要があるのかないのかは、人それぞれ価値観が違うので、自分にあった時間軸を掴むことが大切かと思います。

明日、あまり天気は良さそうではないのですが、家事が落ち着いて雨が降らなければポスティングへ行きたいと思っています。